~日々勉強~

こんにちは。
歯科衛生士の芳田です★

寒さも本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は昨年、丸尾塾(現在はPASSION)というスタディーグループを半年間、受講しました。
今回は、その例会に参加するために岡山県へ行ってきました。
岡山県といえば、きびだんごや果物のぶどう、カキオコなど、おいしい物がたくさんありますね♪
おいしい誘惑に負けず、しっかりお勉強してきました。

1228-001

1228-002

5名の方による発表や講演があり、グループディスカッションで感想などを話し合ったりするという少し変わった勉強会でした。

この勉強会で一番心に残ったことは、歯科医師の先生のお話の中に出てきた自利利他の精神。

人はおぼれながら、おぼれた人を助けられない。
自分のことはさておき 人のために なにかをしなさい、
ではなく自分を生かす努力をする人は、他者も生かすことができる…という内容です。

知識や技術を今よりもっと向上させることによりたくさんの歯周病の患者様が治癒することをめざして日々勉強し学びたいと思っています。