トライやるウィーク開始

今週からオオマチ歯科クリニックでもトライやるウィークという中学生の職業体験の場を提供する事になりました。
トライやるウィークとは中学生の学校行事の一環で、学校の近くのお店などで職業体験を行う事です。
近くの和菓子屋さんに来ている中学生の職業体験の子を見て、当院でもしてみたいと思い近くの中学校(尼崎市立小園中学校)に打診してみました。
普通は中学校側からお願いして受け入れ先を探すらしいのですが、受け入れ先からの申し出などは無いので嬉しい!さらに受け入れ先に医療機関が少ないので是非ともお願いしますとの事で感謝してもらえました。
まず初日は当院の仕事のあり方や考え方と、当院スタッフの一員として働いていただく為の行動指針などをお話ししました。
そしてクリニック周りの外掃除を一緒に行い、業務に従事してもらいました。
当院を卒業するときには、
当院でトライやるウィークを受けた事で、
・オオマチ歯科クリニックでトライやるウィークができてよかった
・成長できた!
と思えるようになってもらいたいと考えています
このトライやるウィークをやりたいと思ったきっかけは、僕がクリニックの未来を語り、その中で地域への貢献、地域密着型歯科医院を実現していく中で必要と感じたからです。
そして、その考えにスタッフが賛同してくれ、スタッフ自らが学校サイドにアプローチをかけ、この企画ができる事になった事が本当に嬉しかったです。
こういった小さな取り組みを第一歩としてクリニックの一体化を進めたいと思います。
当院としては歯科という素晴らしい職業を知ってもらい、これを機会に歯医者になりたい!歯科衛生士になりたいと感じてもらえれば嬉しく思います。
また職業体験を通して、人生において楽しく仕事をすることの意義や社会人としての心得を学んでいただきたいと考えてますし、ヒューマンスキルの教育にも貢献できればと思っています。
出来れば「将来的にうちに就職したい!」と思われるように、または言われるように一週間で感動体験与えたいと思ってます。
患者様方におきましては、学生一人ひとりには当院従業員としての心得を説明した上でご迷惑のかからないように従事させますが、何卒彼女達の成長を寛大な気持ちで見守っていただけると幸いです。