医院見学して頂き、嬉しい評価をいただきました♪

当院はここ半年ぐらいの間に沢山の方々に医院見学に来てもらいました。
今までも数名の先生がいらっしゃったことはあったのですが、今年は5医院10名の方にお越し頂きました。
遠方からわざわざ、歯科医院を休診にして時間をかけて見学にお越しいただくというのは、歯医者として大変光栄なことだと思っています。

そして、オオマチ歯科クリニックをもっと患者さんに快適に通っていただける為、そしてスタッフが楽しく働ける為に、その方達からアンケートを取り、客観的に医院を評価していただきました。

見学者の方々からは大変良い評価をいただきました。
特にスタッフの仲の良さ、医院の雰囲気の良さを褒めていただき、
数名の方には「ここで働きたい!」とまで言っていただけました♪
ここ数年患者さんの満足度を上げるのと同時に、スタッフ満足度を上げる取り組みに力を入れてきたので、それを評価していただけたと感じる事が出来、大変嬉しかったです。
ただこれは一重に今いるスタッフ個人個人の優しさや思いやりの力によるものが大きいと感じています。
医院としてはこのスタッフへの感謝の気持ちをさらなる福利厚生の充実に変え、もっと楽しく、もっと長く働きやすい環境にしていこうと思います。
そしてこのアンケートはスタッフ全員のモチベーションの向上にもなりました。
自分達の仕事を他の医院の方に客観的に評価していただく機会はとても大事である事を改めて実感できました。
今後も他院から見学されたいと思われるような素晴らしい医院であり続けたいと思っていますし、見学希望の医院さんの受け入れはし続けたいと思っています。
また、自分の医院を見学していただくのと並行して、ここ数ヶ月の間に治療の勉強だけではなく、医院としての在り方や患者様への姿勢などを学ぶための勉強も兼ねて12件程の医院の見学をしてきました。
こういったことには努力を惜しんではいけないと思い、近場だけでなく、素晴らしい医院を見学させて頂けるという事で横浜の医院さんや鹿児島の医院さんにも泊りがけで見学に行かせてもらいました。
今までもたくさんの歯科医院に見学に行き、その歯医者さんの良い所を実際に見たり、診療に携わるスタッフさん達に話を伺ったりして、自分たちの日々の診療の改善、医院としての在り方を考えるのに役立ててきました。
今の良い雰囲気のオオマチ歯科クリニックが出来る為にかなりの力になりました。
ただ、見学に伺う医院は繁盛していれば「どこでもいい」、「規模の大きな歯科医院であれば良い」というわけではありません。
オオマチ歯科クリニックの理念に沿って、「患者様の満足度が高い歯医者さん」「スタッフの定着がいい歯科医院さん」「患者様に寄り添う姿勢の歯医者さん」を見学先として選び、見学させていただきました。
見学した後は、内容をまとめてミーティングでシェアし、オオマチ歯科クリニックを支持してくれた患者様、尼崎市塚口という地域の患者様に合ったもの、そして、オオマチ歯科クリニックの理念の元に当院を職場として選んでくれた同志達に合ったものが何かをみんなで考え、何を取り入れるかを検討しました。
オオマチ歯科クリニックは数年程前に利便性重視の歯医者から、当院を支持してくれた全ての人(患者様だけでなく、スタッフやあらゆる業者の方も含めた全ての人達)にかかりつけ歯科医院として長く寄り添える歯科医院になる為に、診療時間や治療方針、医院としてのあり方も含めて大きく変わりました。
その事を色々な所で発信してきた為、そういった行動に賛同する歯科医院の先生方に興味を持っていただく事ができ、見学にお越し頂く運びとなりました。
そのため、「院内の設備を見学いただく」というよりは、「オオマチ歯科クリニックで行っている取り組み」をご案内し、少し院内を見学いただき、私や各部門のリーダーと一緒に昼食をとりながら、お互いに質問し合い、より良い歯科医院づくりの情報を共有するようにしています。
どんな歯科医院さんでも、似たような悩みがあり、どこにアイディアが転がっているかはわからないので、「医院見学に来られたから、教えてあげる」ではなく、互いに学べる機会になるようにしています。
歯科医院見学の際は、ややスタッフも緊張し、どこか少し違う雰囲気を感じられるかもしれませんし、いつもと違うユニフォームの知らないスタッフがいるということがあるかもしれませんがご安心ください。
時々写真を撮ることもありますが、あくまで患者様のお顔は写さず、診療や患者様には迷惑にならないように見学していただいています。
ご理解のほどよろしくお願いします。
今後も患者様とスタッフ、そしてオオマチ歯科クリニックに関わる全ての人に素晴らしいと評価される医院になれるように日々精進します。