花粉症から虫歯に?!

花粉症が口に及ぼす影響

ついにこの季節が来てしまいました!

花粉症の季節が!!

春先には多くの人が悩まされているのではないでしょうか?

僕もその一人です。3月に入った辺りからかなりひどいです(´;Д;`)

鼻水とクシャミが止まりません.°(ಗдಗ。)°.

花粉症は若い人に多く、歳とともに症状が緩和されると言われてるそうですが、我が家は僕よりも父の方がさらにひどいので、あまりそう感じた事もなかったです。ただ、最近では高齢者にも増えてきているそうです。皆さん!鼻うがいが効くらしいですよ!僕は今日からやってみようと思ってます!

一年を通してメンテナンスに通われている方の中に、この時期を過ぎると虫歯になりやすくなる方がいらっしゃいます。通常、人は鼻で呼吸をしていますが、鼻水や鼻づまりで鼻呼吸をしづらくなると、口で呼吸しがちになります。

口呼吸になると、乾いた空気や雑菌が口や肺に直接入り込むため、ドライマウスや歯周病など、お口のトラブルの原因になったり、全身の免疫力の低下を引き起こしたりします。

また、抗ヒスタミン剤などのアレルギー症状を和らげる薬の副作用で、口の中が乾燥しやすくなることもあります。さらに、口呼吸で口の中が乾いて、唾液による自浄作用が低下すれば、歯周病やむし歯を引き起こしやすくなるのです。

お口の乾燥を防ぐには、浸潤剤などが配合された洗口剤を舌や口に塗って湿らせるのが効果的ですそのようなものがない場合は、少量の水で構いませんので、頻回に分けて糖分の入っていない水分を摂取するようにしてみて下さい。

鼻や口をすっきりさせようとガムや飴を口にする方もいらっしゃると思いますが、糖分を含むものはさらにむし歯を作る原因になりますのでご注意下さい!

花粉症の時期は、普段よりもお口のケアを心がけて下さいね♪

pastedGraphic.png

※ドライマウスとは唾液が出ず、口が渇く現代病です。口の中が乾燥し、味を感じたり、噛んだり、飲み込んだり、話をすることが困難になっていきます。