デンタルショーと義歯の勉強会

当院ドクターと一緒に松本勝利先生の講演会に行ってきました。

松本先生は総義歯の有名な先生であり、先生の講習会へは昔から一度行ってみたいと考えながらもタイミングが合わず出席出来ていませんでした。

今回念願の勉強会に出席出来たのですが、予想以上の満足度に思わず松本先生の次の勉強会の予約をその場で調べて参加表明をしてしまったほどでした。

まずまず義歯と入れ歯の認識の違いから始まり、解剖学の観点から様々な事を学ばせて頂きました。

この義歯の考え方は、入れ歯だけでなく、インプラントや差し歯、被せ物など、あらゆる補綴物に応用される考え方であり、さらにそこに解剖学や生理学などの知識を合わせたものでした。

すごく科学的でロジックな考え方であり、非常にわかりやすい内容でした。

さらに、すぐに臨床にも落とし込める素晴らしい内容でした。

今までも補綴物の勉強会にはかなり深いところまで勉強した経験があり、そこでも解剖学や生理学などの知識を合わせて勉強したのですが、その時はかなり難しく、なかなか臨床に落とし込めずに悩みました。

今回は一度聞いていたからなのか、はたまた先生の話し方がうまかったからなのか、納得の連続で、今までの知識が整理できました。

一緒に行ったドクターもわかりやすいと言っていたので、明らかに松本先生の話がうまかったのでしょうね♪

今までの知識に解剖学的な裏付けも出来た事で、新たな臨床への落とし込みのヒントまでもらえました。

たった二時間の講習会でしたが、非常に満足度の高い1日になりました。

この勉強会はデンタルショーという歯科材料屋さんの展示会の中に組み込まれていたのですが、新しい治療の知識を得て熱を帯びた僕には大変危険な場所でした笑

常により良いものを提供したい!

最新の機械、最新の知識で治療をしたい!

と考える僕には魅力的過ぎるものが多過ぎて、楽し過ぎる場所でした。

「せっかくの日曜日に勉強会まで行ったらどこで休むの?どこで遊ぶの?忙し過ぎでしょ?」っていろんな人によく聞かれるんですが、

いやいや!こんなに楽しいのに逆に遊んでる場合じゃないでしょ!

こんなにたくさんの学びを得れるのに休んでる場合じゃないでしょ!

って思っています♪

本当に楽し過ぎる一日でした。

そして、講習会自体が短時間だったため、2、3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。

次の日にクリニックに行くと、みんな気づいてくれて、髪型も好評だったので、結果として非常に有意義な1日となりました。