勉強会と努力と達成感

令和元年がスタートしました♪
平成の時代を振り返って去年の話です。
去年はDA、DH共に長期の勉強会に参加し、素晴らしい成長を遂げました。
初めは全員多少の行かされ感がありましたが、卒業した時には全員が達成感を感じてくれていました。
みんな診療後に残って宿題をしたり、練習したり、すごく頑張ってくれました。
途中は僕も大丈夫かな?と思ってましたけど、乗り越えてくれました!!
努力した結果、みんなが自分で成長を感じるという達成感を感じてもらえた事が嬉しかったです。
僕も半年間の勉強会のコースを終え、すごく成長できました。その勉強会の中で医院の方向性やブレない軸が出来ました。僕個人だけでなく、医院としても本当に素晴らしい成長を遂げることが出来ました。
そこで、今年は全員が何かしらの勉強会に行ってもらい成長を感じてもらいたいと思い、就業年数に応じた勉強会を指定していってもらう事にしました。
2月から日々の忙しい診療と並行して患者様へのカウンセリングの勉強会に行き始めたメンバーもいます。
3月にはその一つの勉強会として参加したDAさんについて行きました♪

4月にはDHさん達が自分達の行った勉強会をまとめてプレゼンにして発表してくれました。

こうやって学んできた事をみんなで共有する事って大切ですね♪
プレゼンを作ることは大変ですけど、自分達が学んできたことの復習にもなりますし、みんなの前で発表する事で人前で話す練習にもなります。
プレゼンの精度が上がってきてたり、段々と話せるようになってきているこの子達の成長ぶりを見れるのもめちゃくちゃ嬉しいです😆
そして、先月は勉強会の一環として素晴らしい医院の見学にも行き、たくさんの学びを得てきました。
同時に当院のスタッフの素晴らしさを実感する事も出来ました。
本当に自慢のスタッフ達です。
僕は先月は矯正の勉強会とスタッフに長く楽しく働いてもらうためのマネージメントの勉強会に行ってきました。
マネージメントの勉強会は東京であったのですが、行くまでの間に桜を見る事が出来て、春を感じる事が出来ました♪
たくさんの知っている先生達にも出会い楽しく勉強してきました。
僕は今年は日曜日の半分以上が勉強会で埋まってしまいました。
子供達にはちょっと怒られそうですが…^_^;
ゴールデンウィークなどの長期休暇で挽回してみようと思います♪
オオマチ歯科クリニックでは新人だけでなく全てのスタッフそして院長である私も含めて、絶対に毎年何かしらの成長を遂げるようにしています。
患者さんのためにも、自己成長のためにも、常に何かしらを学ぶように心がけてもらっています。
オオマチ歯科クリニックは令和も患者様のために進化し続けたいと思います。