先日ラジオの収録に行ってきました。

歯についての情報番組に出演させて頂くことになり、KISS-FMまで伺いました。
歯を削る前に歯を削らない環境を整える事の有用性、子供のうちに矯正を始めるメリット、インプラントの有用性、歯の大切さなどをお話しさせていただきました。
歯の話になるとついつい熱が入ってしまい、何時間でも話せてしまうので、その熱さに少々困惑させてしまった感はありましたが、サウンドクルーの宇田さんは終始笑顔でとても優しく対応してくれました。
話の中で、サウンドクルーの宇田さんもかなり歯の治療に恐怖を感じている事、最近の麻酔の技術の素晴らしさ、逆に麻酔をせずに治療を受けて悶絶した体験、痛みが出た時に緊急で対応してくれた素晴らしい歯医者さんの話(残念ながら僕の事ではありません。)などを教えてくれました。
患者さんからの生の声を聞けた気がしました。
口を触る手や一つ一つの所作などを含め、いつも治療中の痛みには注意しているのですが、尚一層注意を払う事を誓いました。
初めてのラジオ番組の出演という事で行くまではかなり緊張していましたが、ディレクターの梶本さんとサウンドクルーの宇田さんのおかげで終始緊張することもなく楽しく収録出来ました。
本当に貴重な体験をさせて頂けました。
ありがとうございました。
7/4と7/18の10:45〜なので、ご興味のある方は是非聞いてやってください♪