学びと教育

来年のコースに参加する新人さんと一緒に、来年のコースにお世話になるご挨拶に行ってきました。

新人の為に3年目の二人もついてきてくれました。
面倒見の良さに感謝です。
この勉強会の主催の先生は、衛生士としての道徳を考え、資格の地位の確立、地位の向上を本気で目指しており本当に素晴らしい先生です。
歯科衛生士としての誇りを持つように指導するこういう勉強会に出会えて良かったです。
そして当院ではこの先生に定期的に来ていただいております。
こんな素晴らしい先生に来ていただけていることを誇りに思っています。
こういう先生に出会えるか出会えないかで自分達の仕事に対する想いや仕事の価値観は大きく変わると思っています。
ウチの衛生士は幸せ者だな〜と感じています。
そして、新大阪に移動して勤務医がちゃんと勉強しているかを見に来ました♪
ちゃんと勉強していました😁
勤務医の勉強会は僕が先月まで行ってた小児矯正の勉強会です。
この勉強会も本当に子供の事をよく考えた勉強会だし、講師の神野先生の人柄が素晴らしいんです。
こういう治療技術だけでなく、医師としてのあり方、医療に従事する者としてのあり方を教えてくれる勉強会に出席する事は本当に大事だと思います。
さらに先日は年間のインプラントコースに勤務医と参加してきました。
この主催の先生の考え方も患者さんを最善に考えたインプラントの考え方を教えてくれます。
どれだけすごいインプラントの症例を作るのではなく、どれだけ患者様が求めている治療を提供できるか、そこに必要なオプションの中で求められたインプラントをいかに患者さんが求めている状態に提供出来るか、患者さんの為になれるかを考えろ!という勉強会です。
そして先日は祝日にドクターで集まってクリニックで実習をしました。
みんなの勉強意欲に嬉しさを感じていました♪
みんなの勉強には全面的にバックアップしたいので、もちろん僕も指導係として参加しました♪
そして、当院の院内技工士さんにも勉強会に行ってもらっています。
当院では、治療技術の向上は当然ですが、医療人としての道徳的な成長、患者さんに対しての接し方の教育も必須としています。
当院を卒業した時にスタッフそれぞれが
「当院で働けて良かった!」
「成長できてよかった!」
と思えるような環境を作るべく教育に力を入れています。
子育てでも一緒だと感じてますけど、教育は見てあげる事、評価してあげる事が大事だと思っています。
自分の時間を使ってでもスタッフがやろうとしている事を後押しする、フォローしてあげる、見てあげる事が大事だと思っています。
診療時間中は患者さんに集中しないといけない分そのフォローが出来ないので、こういう所でしてあげたいと思いながら全力で当院の全体的なレベルの向上に努めています。
何よりみんなが成長しているのを見るのは楽しいです♪
自分の子供が成長しているのを見るのと同じぐらい嬉しいです😊
自分の治療も安心してスタッフにしてもらっています。
久しぶりに歯の治療をしてもらいましたが、麻酔も痛くなかったし、上手にしてもらいました♪
自分の医院で安心して治療が出来るって嬉しいです😊
当院の医療理念の中に
「全てのスタッフが自院で治療したいと思える医院になる」
というものがあります。
歯科従事者であり、自院の事を一番知っているスタッフが、滅菌レベル、清潔レベル、治療の腕、診断能力を認めて、任されるという水準の医院である事をみんなで考えようというものです。
スタッフの歯は僕が全て診ますが、メンテナンスも含めて自分の歯を任される医院であることが嬉しいです😊
「医療は医師の為にあるのではなく、患者様の為にある。」
これはオオマチ歯科クリニックの医療理念の標語です。
この理念に基づいて診療、スタッフの教育に当たります!