コロナウイルス対策

■新型コロナウイルス感染症の流行に伴う患者様へのお願い■

最近伊丹や西宮でも感染者が確認されていますので、当院では『新型コロナウィルス』による感染の予防対策を強化しております。その中で、ご来院される患者様にも以下のようなご協力をお願い致します。
■一ヶ月以内に新型コロナウィルスの感染地域に旅行された方

あるいは、14日以内に感染地域に旅行された方と接触された方、感染者と接触された方は受診をお控え下さい。

新型コロナウィルスは、感染力が強いと言われております。
感染の完全な防御が極めて難しいウイルスとも言われておりますので、上記に当てはまる患者様は、感染拡大防止の為、受診を控えて頂きますようお願い申し上げます。

■来院前にご自宅で検温をして頂きますようご協力をお願い致します。

少しでも発熱のある方は、受診をお控えいただき、キャンセルのご連絡をしていただきますようお願い致します。

多少の発熱があった場合でも、万が一の感染を考慮しご来院をお控え頂きますようお願い申し上げます。
 その場合、当院までキャンセルのご連絡をお願い致します。
また、お子様連れでご来院される患者様においては、来院前にお子様の検温もお願い致します。お子様に発熱がある場合でも、ご来院をお控え頂きますようお願い申し上げます。
院内での感染を防ぐため、熱・咳の風邪症状のある患者様に関しましては、ご予約をキャンセルして頂ますよう、お願い致します。
主な感染の原因として、飛沫感染・接触感染が確認されています。
■飛沫感染:感染者のくしゃみや咳などの飛沫を、第三者がそれを吸い込むことで感染します。
■接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で抑えた後、その手で触れたものを第三者が接触し、 口や目などの粘膜を触るにより感染します。
発熱、咳など風邪症状のある患者様は、ご来院をお控え頂き、キャンセルのご連絡を 頂きますよう、お願い致します。
※感染地域に旅行した場合、感染者との接触があった場合、発熱・咳などの症状が続く場合は 厚生労働省のホームページをご覧ください⇒■こちらをクリック
そして、ご来院時の院内での感染を予防するため、以下の感染拡大防止の予防患者様にもご協力お願いしています。ご了承の程よろしくお願い致します。

院内感染予防のお願い

新型コロナウイルスの感染予防は、インフルエンザ予防にも繋がりますので 患者の皆様にも院内での感染予防にご協力いただいております。

■ご来院時は、手指用アルコール消毒液をお使い下さい。

感染予防として、受付に手指用アルコール消毒液を設置しております。
ご来院の際には、是非ご利用ください。

■スタッフ全員に、マスク着用を義務付けております。

院内感染予防として、当院ではスタッフ全員のマスク着用を義務付けております。
そして、治療中はアシスタントも含めてゴーグルの着用を義務付けています。
少し仰々しい雰囲気もあるかもしれませんがお許し下さい。
治療以外の時の、患者様の誘導、カウンセリング、治療の説明、受付での診察券の 受け渡し・およびお支払時等に関しましても、常にマスク着用をさせて頂いております。
声が聞き取りにくいなど、ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
また、マスクをお持ちの患者様は、治療以外の時はマスク着用をお願い致します。
マスクをお持ちでない患者様は、くしゃみ、咳をする時は必ず咳エチケットを徹底して 頂くことを、お願い致します。
■咳エチケットについて(厚生労働省HPより)⇒■こちらをクリック
尚、マスクに関しましては、現在医療現場におきましても入手が難しくなっております。
患者様に配布することが出来ないことを、何卒ご理解下さいますようお願い致します。
■来院中に体調が悪くなったり、ご気分が優れなくなった場合
来院中に体調が悪くなったり、ご気分が優れなくなった場合は、 お近くのスタッフまでお申し出ください。

当院での滅菌・消毒について

■治療に使用するものは必ず滅菌・消毒しております。

当院では、新型コロナウイルスだけでなく、様々な感染症に対して、感染防止のための 滅菌・消毒に関して、力を入れております。
治療に使用する器具はすべて滅菌、手袋・エプロン・コップなどは患者様お一人毎に 必ず交換をしております。
また、お一人の患者様の治療が終わられるたび、診療チェアのアルコール消毒を行っております。
これは今回のコロナウイルス感染予防に関係なく、以前からもスタンダードプリコーションという観点で日々滅菌、消毒には力を入れて参りましたが、今回はさらに力を入れできる限りの事はしております。
患者様やスタッフのため、そして院内感染防止のために、最大限の努力をしております。

■院内の換気

診療中は空気清浄機の空調調整と換気扇による換気を行っております。

■キッズスペースの利用制限を行っております。

新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、キッズスペースのおもちゃ類を一時的に撤去しております。
また、当分の間、37.5℃以上のお子様はキッズスペースの利用をお断りさせて頂いておりますので、検温をさせていただく事もありますので予めご了承お願い致します。
尚、出来るだけご来院前にご自宅で検温をしていただきますよう、よろしくお願い致します。
そして、発熱がある場合は、ご来院をお控え下さい。
ご理解、ご協力よろしくお願い致します。

■アルコールアレルギーをお持ちの方

今回の感染予防対策により、人が触れる箇所など、通常時よりも更に徹底的に 医院全体にアルコール消毒を施しております。
アルコールに対してアレルギーをお持ちの方で、新型コロナウィルス感染予防対策を 行っている期間中にご来院をご希望の場合は、必ず通われている病院の主治医にご相談下さい。
上記の感染予防対策を行っていても、新型コロナウイルスやインフルエンザなどによる感染は日常生活およびご来院時の道中や、院内の待合室での飛沫・接触による感染などの可能性がございます。
患者様ご自身でも、感染しないための予防対策をした上で、ご来院下さい。
皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
オオマチ歯科クリニック