オオマチ歯科クリニックコロナ対策第2段

新型コロナウィルス感染症 COVID-19 がWHOからパンデミック宣言を受け、あらゆる場所で影響を受けている話を耳にします。
患者さんによっては
「コロナが流行してるし、心配だからやめておきます」
という声を聞き、
患者さんはもちろんのこと、働くスタッフの心配も少しでも少なく出来ないかと考え出来る限りの対策をしています。
http://ohmachi-dc.jp/blog/2020/03/10/コロナウイルス対策/
コロナの心配は、なんと言ってもその感染力!
今までは飛沫感染、接触感染と言われていたのが、エアロゾル化するとまで言われており、対応策を考えた結果、尼崎市 塚口のオオマチ歯科クリニックでは、
『空気清浄機大量投入作戦』
を決行しました。
  
医療用の空気清浄機の導入を検討したのですが、院内は個室や半個室の診療台が多い為、大きい空気清浄機1〜2台購入するよりは、家庭用の空気清浄機を大量投入して、より小範囲での空気循環をした方が、効果的と判断し6台一気に投入しました。
そしてコロナウイルスは湿度にも弱いという事で加湿機能付きのプラズマクラスターにしました。
プラズマクラスターが新型のコロナウイルスに効くのかどうかは不明ですが、昔のコロナウイルスに効くのであれば効くはずと信じています。
従来型コロナウィルスに対するプラズマクラスターの効果

 

当然普段の診療からスタンダードプリコーションを行なっておりますので、治療の道具は可能な限り滅菌、消毒を行い、滅菌消毒が不可能なものはディスポーザブルにしております。もちろん患者さんごとにグローブは変えております。

そして、治療毎に診療台はアルコールによる消毒をしております。

各診療代にはクレベリンも置いてみました。

色々更新されていく情報の中で「実は効果がないのでは?」と懸念されるものもありますが、医療機関として患者様とスタッフを守れる事は全てやるようにしています。

尼崎の歯医者からコロナ感染者が出ない為に出来ることはしてみようと思います。
しかし、コロナウイルス保菌者に接触しないこと、感染しない事も非常に大事な事なのですが、これだけ感染力の強いウイルスですので、現状では日常生活の中で保菌者に接触しない事の方が難しいとも考えます。
そこでさらに重要なのは、接触または感染したとしても症状が出ない事、重篤化しない事ではないでしょうか?
ウイルスの感染に対して重要なのはなんといっても体の免疫力です。
そしてウイルス感染の一番大きな侵入口である口の免疫力を高める必要があります。
僕の尊敬する糖尿病内科の西田亙先生のお話も引用させていただきます。
スタッフの免疫力を高める為にビタミン剤と栄養ドリンクを全員に支給してみました。そして自分の免疫力を高める為に当院の衛生士にクリーニングをしてもらいました。世界中にウイルスが蔓延する中、身を粉にして患者様の為に働いてくれる素晴らしいスタッフに心から感謝し、出来るだけの事はしてあげたいと思います。
1日でも早く世界が平和になる事を願っています。