1日の来院患者数を減らす事にしました。

コロナウィルスの脅威が騒がれ、尼崎や大阪、伊丹などの近隣の市でも感染者が増えている中、さらなる感染防止対策が必要と考え、患者様の入れ替わりに伴う接触を最小限にする目的で、1日の来院患者数を減らす事にしました。
今までもコロナの感染対策として出来る事はしてきました。
・スタッフの出勤前の検温
・患者様への来院前の検温のお願い
・患者様への風邪様症状のある方、渡航歴のある方へ来院を控えていただく事のお願い
・患者様への来院時のアルコールによる手指消毒のお願い
・スタッフのマスク、ゴーグルなどの着用義務
・スタッフの患者様毎のアルコールによる手指消毒の徹底
・治療時の除菌水の使用
・院内の常時換気、新しい空気清浄機の設置
・患者様毎の診療器具の滅菌、消毒もしくは使い捨ての徹底
・診療台及び周辺のアルコール消毒
・待合スペース、受付カウンターのアルコール消毒
・清掃専門スタッフ2名体制での清掃の強化
・キッズスペース使用制限、おもちゃの撤去
・エアードライの使用禁止
・診療台毎のクレベリンの設置
そしてさらに十分な換気を行う為に自動ドアと窓を全開放で診療もしてきました。
しかし、兵庫県での感染が日増しに拡大する中、感染力の強いコロナウィルスに対してのさらなる対策として、まずはゴールデンウィークが明けるまで一日の来院患者数の制限を行う事にしました。
一日の来院患者数の制限を行い、待合のイスの間隔をあけ、待合での患者様同士の接触をなるべく避ける事を試みます。
そして、診療後の診療台と待合のイスなどの清掃をさらに強化する事にしました。
もちろん今までもスタンダードプリコーションとして普段の診療から消毒滅菌には力を入れていましたし、去年1月からクリーンスタッフさんにきていただく事で清掃に力を入れてきました。
さらに11月からはクリーンスタッフさん二名体制にする事で、清掃の強化とスタッフ全員への清掃の意識を高める為の取り組みもしてきました。
しかし、多くの患者様に支持していただく事になり、待合の混雑を余儀なくされる事が多くなってきていました。
現在緊急時以外の外出の制限や集団が密集した場所へ行く事への自粛要請が出ている中、待合を混雑させる事は避けるべきと判断し、今回の措置を取らせていただく事にしました。
1日の来院患者数を減らす事は患者様のご予約が非常に取りにくくなる事につながる為、患者様にはご迷惑をお掛けする事になるとは思いますが、どうぞご理解ご協力の程宜しくお願い致します。
また現在お取りしているご予約やこれからお取りするご予約におきましても、ご予約のご変更をお願いする場合がございますので、その点も合わせてご理解の程よろしくお願い致します。