緊急事態宣言を受けての当院の対応

兵庫県で発令されたコロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け、当院では一日患者数の調整と診療日数の制限(火曜日、木曜日の休診)を行う事にしました。
火曜日、木曜日のご予約中の患者様へは順次ご連絡を致しますので、ご予約変更のご協力をお願い致します。また、緊急性を要さない治療をご予約の患者様にもご変更のご協力をお願い致しております。
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
その為、インターネット診療予約はコロナウイルスが終息するまで、一時利用停止とさせていただきます。
今後、診療予約や時間変更の際は、お手数ですが電話にてご連絡ください。
 
オオマチ歯科クリニック 院長 大間知資雄

新型コロナウイルス感染症について、当院からのお知らせ(4月7日)

 
発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)、鼻症状もなく突然、味覚・臭覚に異常が出るなどの症状があり、新型コロナウイルスの感染が疑われる方は、直接受診する前に、必ず最寄りの兵庫県健康福祉部健康局疾病対策課に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
(健康不安に関するお問い合わせはこちら)
部署名:健康福祉部健康局疾病対策課
電話:078-362-3213
FAX:078-362-9474
(感染症警戒本部に関するお問い合わせはこちら)
部署名:企画県民部災害対策局災害対策課
電話:078-362-9833
FAX:078-362-9911

以下、2020年4月7日現在の当院の対応です。
 
当院ではコロナウイルス感染拡大前より院内感染予防対策(スタンダードプリコーション)を長年実施してまいりましたが、より感染力が強いと思われるコロナウイルスに対しては更なる予防策を講じる運びとなりました。
(患者さん、術者が共に感染しないための策をできうる限り徹底します)
 
【現在している感染対策】

 ・スタッフの出勤前の検温

・患者様への来院前の検温のお願い
・患者様への風邪様症状のある方、渡航歴のある方へ来院を控えていただく事のお願い
・患者様への来院時のアルコールによる手指消毒のお願い
・スタッフのマスク、ゴーグルなどの着用義務
・スタッフの患者様毎のアルコールによる手指消毒の徹底
・治療時の除菌水の使用
・院内の常時換気、新しい空気清浄機の設置
・患者様毎の診療器具の滅菌、消毒もしくは使い捨ての徹底
・診療台及び周辺のアルコール消毒
・待合スペース、受付カウンターのアルコール消毒
・清掃専門スタッフ2名体制での清掃の強化
・キッズスペース使用制限、おもちゃの撤去
・待合の本の撤去
・エアードライの使用禁止
・診療台毎のクレベリンの設置
・自動ドアと窓の全開放での診療
・ゴールデンウィークが明けるまで一日の来院患者数の制限
・急を要しない歯科治療の延期(定期的な口腔内健診、小さな虫歯、冷たいものにしみる)
・今後長期的に始まる治療開始の延期
・ウイルスの不活性化が期待できるうがい液(SPTガーグル)でガラガラうがいをしてもらった後に治療を開始
・当院で働くスタッフには、不要な外出を控えるよう院長を中心にスタッフの意識向上と教育を徹底しています。
 
【新しく加えた感染対策】 
・診療日数の制限
・公共交通機関を使っての通勤中のスタッフへの通勤用車のレンタル
 
【今後考えられる対応】
・現在非接触型体温計が届くのを待っております。
 届き次第患者様全員への検温を開始させていただき、37.5℃以上ある方は診療をお受けする事はできません。
・今来院していただいている患者さんの治療を優先して終わらせる。
・急を要する歯科治療のみに限定して治療を行う。(急性歯髄炎、自発痛を伴う歯肉の炎症、転倒などによる歯の脱臼、破折等)
・医療用マスク、グローブ、消毒薬等の不足による診療停止
当院の各種感染予防対策に必須な材料が一つでも不足した場合、当院が考える感染予防対策は不可能ですので、一時休診とさせていただきます。
*口腔内を清潔に保たないと免疫が落ち、ウイルスに感染しやすくなるといわれています。毎日の歯磨きとうがいを心がけ、口腔清掃により健康に努めていきましょう。
当院では日々できる事を追加しています。
一人一人の行動が1日でも早い世界の平和につながると思っています。
当院でも感染予防に最善を尽くして参りますので、ご協力の程よろしくお願い致します。
オオマチ歯科クリニック 院長 大間知資雄