入院するんですが、それまでに治りますか?

先日受けた質問です。

入院一ヶ月前ぐらいに
「もうすぐ入院するのでそれまでに治りますか?」
という質問です。
答えから言うと、治せるものもあれば治せないものもあります。
治療の内容によって治療期間は様々なので診察してみないとわからないですが、普段メンテナンスに通われておらず、お身体の調子が悪くなられてから急に来院された患者様は難しい方が多いです。

最近では医科においても、歯周病に関して入院する前に治しておく事を重要視している先生が増えています。特に脳卒中や心筋梗塞などの血管系の疾患や糖尿病においては関係性を強く感じてもらえています。
しかし、この歯周病という病気はお口の中の状況によっては治療、もしくは症状を落ち着けさせるだけでも時間がかかる事があります。

本当に体はいつ悪くなるかわかりません。
また、残念ながら普段お忙しくされてる方のほうが突然お身体を壊される方が多いです。
お身体も一緒ですが、悪くなってから急いでも遅い事も多くあります。

そのような事態にならないようにメインテナンスに来ていただくことをオススメします。
定期的にメンテナンスに通われてる方で、同じ質問をされる方は、今まで入院までに間に合わなかった方はいらっしゃいません。

また、親知らずの抜歯を躊躇している方にも同じ事が言える事があります。
いざ親知らずが原因で歯茎が腫れて抜歯したいとなった時に、お身体の状態や生活の環境によっては抜歯出来ない事もあります。
メンテナンスを定期的に行いお口の中をキレイにしておけば、まず腫れにくい環境を作る事が出来ます。そして、腫れた時にすぐに炎症を抑える為のお掃除する事で、痛みや腫れの引きは早くする事が出来ます。

歯だけでなく、お身体の為にも、そしていざという時の為にも、歯のメンテナンスをお受けになって下さい。