先日インタビューをしてくれました♪

先日病院街ネットという医療機関を紹介してくれるポータルサイトの方がいらっしゃってインタビューをしてくれました。

このポータルサイトへ掲載してもらう事になったきっかけは、最近まで一緒に勉強会に行っている知り合いの歯医者さんに、今自分が力を入れている治療への熱い思いを語っていた所、その先生からご紹介していただきました。
事前に
「このような内容を聞きますね」
と質問内容を聞いていたので、それに対する答えを準備していました。
取材時間はすべての質問で15分程度と聞いていたのですが、結局一つ一つの項目に対する熱い想いを語っていると我を忘れてしまい、一つの項目につき10分ぐらい話す事になってしまい、結局2時間ぐらい語ってまだしゃべり足らないぐらいになってしまっていました(笑)
紹介してくれた先生から僕が熱い思いを持っている事を聞いていたからなのか、全くひるむ事なく最後まで真剣に聞いて下さいました(笑)
「先生の他の医院にない特徴は、その患者様な事を第一に考えるその熱い想いです。」
「この熱い想いをどうにか患者様に伝えさせて欲しい!」
とおっしゃってくれました。
結局文章に起こすとダラダラとなってしまうので、読まれる事はないだろうという見解になり、アッサリとした文章になってしまったのですが、その熱い想いを語る事が出来て嬉しかったですし、そういうお褒めの言葉を頂けた事が嬉しかったです。
最近患者様に対して、医療に対して、スタッフや医院の成長に対して、ドンドンと熱くなってきている自分を感じています。
客観的に見るとかなり暑苦しい部類にまで入ってきてると思います。
その後にその業者の方からある質問を頂きました。
「どうしてそんなに熱い想いを持ってらっしゃるんですか?いつからですか?歯医者になろうと思ったきっかけもその辺にあるのですか?」
という質問でした。
僕は正直に答えました。
「歯医者になろう(歯学部に入ろう)と思った高校生の時代にそんな崇高な考えや熱い想いはなかったです。歯科という仕事をやるうちにその仕事のやりがいにハマり、その仕事の価値を感じてドンドンと熱い想いが湧いてきました。」
「小さい時から人に喜んでもらえる事が好きだったので、直接ありがとうと言ってもらいやすい医療という仕事は自分に向いていたんだと思います。今は歯科医という仕事が天職だと思っていますし、この職業に導いてくれた両親と従兄弟のお兄ちゃんには感謝しかないです。」
詳しくは新しくなったホームページの院長紹介のページをご覧ください。
最後にスタッフの対応について
「大変対応が良く教育が行き届いたスタッフですね!皆さん生き生きと仕事されていて見ていて気持ちがいいです♪」
とお褒めの言葉をいただきました。
それが一番嬉しかったですね♪
本当にみんな頑張ってくれてますし、患者さんと仲間の事を真剣に考えれるサイコーのメンバーです。
若い組織ですので、まだまだ未熟な部分もありますが、一人一人が患者様がより快適に通っていただけるように、奢らず昂らず常に自分と医院の成長を意識しながら仕事にあたるように指導しています。
何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご指摘ください。
今後ともオオマチ歯科クリニックをスタッフ共々よろしくお願い致します。