コロナ感染対策、歯医者として出来る事

今回はコロナの医院の対策ではなく、各自一人一人でやるべき対策の話です。
当院ではこれまでにコロナウイルスに対して感染しない為、感染を広げない為の色々な対策を取ってきました。
https://ohmachi-dc.jp/blog/2020/03/10/コロナウイルス対策/
https://ohmachi-dc.jp/blog/2020/03/27/オオマチ歯科クリニックコロナ対策第2段/
https://ohmachi-dc.jp/blog/2020/04/08/緊急事態宣言を受けての当院の対応/
https://ohmachi-dc.jp/blog/2020/04/05/1日の来院患者数を減らす事にしました
https://ohmachi-dc.jp/blog/2020/05/06/ゴールデンウィーク明けからは通常通り診療致します
お陰様で当院スタッフは誰一人感染することもなく、体調不良もなく、診療を続けることが出来ています。当院では、スタッフに対してコロナに感染した事による患者様や周りの人への甚大な被害、そして歯科会へのを説明し、プライベートでの行動制限も行っています。
それをスタッフ一人一人がプライベートの行動も含めて日々意識してくれているからだと感じています。こんな素晴らしいスタッフ達と仕事が出来て嬉しいです。
ただ8月に入ってほぼ毎日全国で1000人以上のペースで増え続け、全国で50000人以上、全世界で2000万人以上の感染者を作っているこのコロナはいつどこで感染してもおかしくないと感じます。兵庫県でも毎日300人以上の感染者が出ています。
その中で出来る事は、感染しない事も大事ですが、重症化しない事の方が大事ではないかと考えてます。
もちろん、まずは感染しない取り組みをしてもらった方がいいとは思いますが、どんなに感染対策に力を入れても相手は目に見えないウイルスですし、この蔓延した世界の中では絶対に感染しないという事は難しいと思いますので、それと同じぐらい大事なのが重症化させない為の身体作りと口の中をキレイにする事だと思います。
当院でも何度かメンテナンスの重要性、口の中をキレイにする事でたくさんの病気を防ぐことが出来る事をブログなどで発信してきました。
https://ohmachi-dc.jp/blog/2020/07/15/歯科衛生士という仕事の価値/
https://ohmachi-dc.jp/blog/2020/07/02/「こんな時こそ口腔ケアの必要性」/
歯科医院に来ていただいた患者様をコロナに感染させる確率より、コロナで重篤化しないお口の環境作りに貢献できる確率の方が確実に高いと思っています。
その事を声を大にして伝える為にも、絶対に当院でパンデミックを起こさないように、まずは私たちスタッフを介して感染が拡大してはいけないので、私たちスタッフが患者様から感染しない為の方法において最善を尽くします。
今している感染対策を続けながら、さらに新たにできる感染対策も増やしながら、より確実に、より安全に、より良いものを提供できるようにスタッフ全員が努めて参ります。