院長、歯が折れる!

つい先日私、歯が折れました!

特にどこかでぶつけたとかいうわけでもなく、いきなり折れてました…

わかりますかこの写真。

3本金属の入っている歯が並んでいると思うのですが、その真ん中の歯です。右側の金属と歯の境目が手前の歯とは違うのがわかりますでしょうか?

はいっ!!隙間が空いているのですね。そうです!そこが歯は折れてしまってできた隙間です。

 

ある朝、目を覚ますと、「なんか右上の歯がおかしいな…」という感じがありました。

なんか噛んだら当たるぞ…今までの歯の知識を瞬時にフル活用した結果…こりゃいかんな…ということが瞬時に推測できました。

まずは冷静に、そして客観的に現状を分析し、できることを考え、歯を噛まないようにして歯医者に行きました。まー塚口オオマチ歯科・矯正歯科に行ったわけですが(笑)

そこで副院長の中島先生にお願いして診てもらいました。

やはり折れているとのことでした。

診療時間前であまり時間もなかった為、一旦応急処置として噛んでも歯が当たらないようにだけしてもらいました。(歯を削ってもらいました)

すると、違和感が消え、楽になったので、一旦普通の生活ができるようになりました。

少しの間どうしようかな〜…と悩んでは診たのですが、歯を取るしかない事は経験上わかっていましたので、「歯を抜かないといけないな〜…」と思いつつ、少し様子を見てしまいました。

すると、仕事が忙しい事もあり、何か物を噛めば痛い感じはあるが、そんなに生活に支障もなくなっていたので、治す必要性はあると思いつつも放置してしまってました…治療する必要性を感じているのに放置するという歯医者としてダメな事をしてしまいました…

いや〜、でも本当に「忙しい人が歯の治療を先送りしたい気持ち」がめちゃくちゃ良くわかりました!!そして逆に治療にちゃんときていただいている患者様に尊敬と感謝をしました!本当に皆様ありがとうございます!!

以前からその辺の歯は一本だけ神経をとっており、歯周病になっていた為、気にはしていたのですが、まさか歯が折れるとは思いませんでした。

自分が歯ぎしりをすることは知っていましたので、マウスピースもしていました。

それでも守りきれない事もあることを勉強させてもらいました。

 

ただ、今思い返せば前兆はありました。

まずこの歯は、大学生の時に歯と歯の間から、急にめちゃくちゃ大きい虫歯になり、神経を取りました。その時は甘いもの食べすぎたかな〜…ぐらいにしか思ってませんでしたが、今考えればすでにそこから歯が折れる前触れがありました。

実は歯と歯の間に急に大きな虫歯になるのは、歯にかかる力の問題が関係していると言われています。

そして神経をとった歯は脆くなるので割れやすくなります。

さらに僕は歯ぎしりをします。最近は歯ぎしりを指摘されていませんでしたが、「ギリギリ」という音はしていなくても、グッと噛み締めていたのでしょう。

いや〜本当に歯は大事ですね…

 

 

 

「ん?てか、それでどうしたの??」

という疑問が湧きますよね笑

続きは、次回に書きますね♪

次回は「院長、歯を抜く?!」でお会いしましょう♪

ではでは、お楽しみに♬