検診始めました

というと普通は患者さんに対する歯科検診の事だと考えると思いますが、
実はスタッフの健康診断を始めました。
お隣の内藤内科クリニックの内藤先生にお願いして、
毎年検診と何種類かの予防接種を行うようになりました。

IMG_1706

僕らの仕事は体が資本ですので、スタッフ全員の健康管理も医院の仕事の一つです。

スタッフ全員誰一人欠くことのできない存在ですので、
一人ひとりが今以上に健康に気をつかってもらえたらと考えます。

もちろん、衛生士さんに頼んで歯の検診もしてもらってますよ♪
ちなみに僕もやってもらうのですが、担当衛生士さんに
「ここが磨けてませんよ」とご指摘を受けます。

IMG_2495

自分では磨いているつもりですが、なかなかどうして難しいものです。
意外と磨き残しがあることにも驚かされました。

やはり自分ではなかなかわからないものです。
衛生士さんに指摘され「磨いているのになー…」とつぶやいている患者さんの言葉を聞くと、
陰でこっそりわかるわかるとうなずいています。

本当に自分ではわからないものです。

ただ磨き残しが、虫歯や歯周病の原因になることは事実です。
磨き残しの指摘は、今磨けていないことがダメであることを伝えたいのではなく、
虫歯や歯周病にならないために明日からキレイに磨いていただくためのお話です。

指摘された方は事実を受け入れて一緒に歯磨きを頑張りましょう。
もちろん患者さんのための歯科検診も行っております。

最近では健康に対する興味が高まってきているようで、
メディアでもよく取り上げられている事もあり、たくさんの方が歯科検診にいらっしゃいます。

先ほども申し上げた通り、口の中はご自身ではよくわかりません。
正直言うと、僕が自分の子供の歯磨きをしてあげる時でさえも、
自宅の中では、たとえ明るい場所でも口の中の状況を十分に把握できません。

IMG_2578
最近歯医者さんに行ってないな、と感じられた方は、いつでもお気軽にご連絡ください。