提携先病院 尼崎総合医療センター

先日尼崎総合医療センターから提携先歯科医院への勉強会の案内があり、
その勉強会に参加してきました。

尼崎総合医療センターが地域の歯科医院との連携を図る目的で年に数回行う勉強会です。
尼崎総合医療センターとは、南塚口町にあった県立塚口病院とJR尼崎駅の近くにあった県立尼崎病院とが合体して去年の夏にできた大きな総合病院です。

 

最近歯周病と全身疾患(糖尿病や血管疾患 etc)が大きく関係していることがわかってきています。医科の知識が歯科治療にも大きな力になることを知り、医科の知識を取り入れるのと同時に医科との連携を図ることを目的でいくつかの勉強会に参加したり、大きな病院と提携を結んだりしています。

オオマチ歯科クリニック 院長ブログ

尼崎総合医療センターは提携先病院なのですが、提携先病院の集まりになかなか参加できず、恥ずかしながら先日、初めて中に入りました。

0908-002

外から見ても大きくて綺麗な建物ですが、中もすごく綺麗で、全国チェーンのカフェまで入っていました。

0908-003

0908-004

勉強会の内容も面白く、今後の診療に活かすことのできる内容を知ることもできました。

0908-005

勉強会では、たまたま昔勤務していたところの院長先生ともお会いすることができ、楽しい1日となりました。

今後はさらなる医科との連携を目指し、地域医療に貢献したいと考えています。