武庫之荘のなないろ保育園

オオマチ歯科クリニックでは、今年から武庫之荘のなないろ保育園という保育園で検診を行うことになりました。その保育園では、社会貢献の一環として、毎月一般の方への無料の音楽コンサートを行っているそうなのですが、先日そのコンサートに伺ってきました

今回ですでに49回目ということですが、今回初めて日曜日にコンサートが開催されるということで家族で出席させていただきました。

オオマチ歯科クリニック 院長ブログ1024

たくさんのご家族がいらっしゃって、子供はみんな楽しそうにしていました。

参加型のコンサートでしたので、うちの子は前のめりに参加し、結局的に発言?いやっ、軽く邪魔していましたが、かなり楽しんでいました。

さすがは保育園の音楽コンサートだけあって、演奏者の方々はみなさん子供の扱いが上手で、大変勉強になりました。そしてその保育園はデイケアの施設も隣接していて、デイケアの高齢者の方々も生き生きした表情で音楽を聴いていらっしゃいました。

また、ご高齢の方々は、子供との交流をすることで非常に生き生きしているように感じました。そして、生でハープの音色も聞くことができ、うちの子は「きれ~い!」と感動していました。

オオマチ歯科クリニック 院長ブログ1024

生の音楽を身近に聞くことのできるこういった機会は大変貴重ですし、子供の情緒教育にも大変良い影響を与えてくれそうなので、今回参加できて本当に良かったと思いました。