卒業生来訪

当院衛生士達に加えて、連携を組んでいる技工士さんと一緒に、インプラントと天然歯の
勉強会に行ってきました。
僕の仲の良い後輩が演者として素晴らしい発表をしていました。
昔から才能のある後輩でしたが、さらに磨きがかかっているのを見て後輩ながらに尊敬しました。

他の著名な先生方のお話も聞き、インプラント、天然歯、再生療法、デジタルな技工作業、咬合療法などなど大変勉強になりました。スタッフと一緒に勉強会に行き、一緒に聞いた
話を討論することで、普段は診療中に忙しくて話できない事や普段の臨床での疑問なども解決できました。この勉強会にみんなで参加することで、衛生士さん、技工士さんとの知
識の共有がさらなる医院のレベルアップにつながると感じました。
僕にとっても医院にとっても非常に有意義な勉強会となりました。
そして先月入ったばかりの増田さんが誕生日だったので、31のアイスケーキで誕生日会をしました。

そして先日卒業生達数名からお食事のお誘いを受けました。
非常に嬉しかったです♪
オオマチ歯科クリニックを卒業しても、その時一緒に働いたメンバーが今でも定期的に遊んでいるということがまず嬉しいですし、そこに呼んでもらったことが嬉しかったです。
さらに、つい先日卒業生の小山さんが遊びに来てくれました。

そして今遠方の新しい歯科医院で働いているのですが、当院自慢のメインテナンスクリーニングを受けて帰られました。
この数年、卒業生がふらっと遊びに来てくれるそんな医院を目指してやって来たので本当に嬉しかったです♪
これからも卒業生がふと遊びに来たいような医院環境作りと、遠方に行ってしまっても当院でメンテナンスクリーニングを受けたいと思えるようなメインテナンスを行えるようにしていきます。