一期一会

今月で衛生士さんが一人退職されます。3年半ぐらいでしたが、素晴らしい活躍をしてくれました。色々な勉強会に行き、たくさんの知識を医院のみんなにもたらしてくれました。他の衛生士さん達を勉強会に誘ってくれて、勉強会に行く習慣をもたらしてくれました。

患者さん想いで、患者さんの為に努力するタイプだったので、患者さんからも多くの支持を得ていました。本当に素晴らしいと思ってます。

また、今年入社した新人衛生士さん達に教育用の資料をたくさん作り、プログラムを立てて教育してくれたり、自分が担当していた患者さんの事を、次に診る衛生士さんがその人のことをわかりやすいようにと、患者さんの事をしっかり分かるようにメモまたは伝言により引き継ぎをしてくれました。大変惜しまれる人材ですが、彼女の成長を応援する為には足止めするわけにはいきません。

また成長した彼女が帰ってきてくれることを信じつつ、気持ちよく送り出してあげたいと思います。彼女に出会えたこと、彼女がオオマチ歯科クリニックに勤めてくれたことに大きな感謝をしています。

高平さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

そして現在メキメキと成長している新人衛生士さん達にも期待しています。卒業する高平さんが行ってくれた教育の成果もありますが、現在も先輩スタッフが素晴らしい指導を続けてくれているおかげで知識と技術の両面で素晴らしい成長を遂げています。教育には教える側も教えられる側にも大変な労力が要ります。

大体はこの大変さに教える側か教えられる側のどちらか一方、もしくは両方が耐えきれず、脱落するか、諦めることが多いのではないかと思います。またはこの大変さを避けてしまうことが多いのではないでしょうか?正直昔は当院でも避けていた、またはそこまで本腰をいれれてなかったと思われます。ここ2,3年で教育に力を入れてきて、それがいい形となって現れ始めています。教育の仕方も毎年成長しています。

今年の新人教育も本当にみんなよく頑張ってくれました。教える側も教えられる側も、夜遅くまで残る日もありながらも努力してくれていました。

諦めそうになりながらも、へこたれそうになりながらもみんなよく頑張ってくれました。
衛生士さんだけでなく、助手さんも受付さんもみんな頑張ってくれました。
その結果が本当にいい形で出ていると思われます。

新しいメンバーも入社して半年が経ち、だいぶ馴染んできてくれたのではないかと思っています。ただ、患者様におかれましては、やはりまだまだ新人さは抜けきれず至らない点も多くあると思いますが、急激な速さで今成長しておりますのでもう少しだけ暖かい目でみていただけると幸いです。

そして、教育や成長は新人だけのものではなく、中堅にもベテランにも、そして院長にだって必要なものと考えています。オオマチ歯科クリニックでは患者様の為、個人の為、医院の為にスタッフ全員が成長し続ける環境を作っています。今後もメンバーが変わったとしても、医院としてはさらなる成長を遂げていきますので、いつでも皆様からの忌憚のないご意見をお聞かせください。

9月には毎年恒例のアンケートを行いました。アンケートにご協力頂きました患者様におかれましては、ご協力ありがとうございました。皆様からの暖かいお言葉も頂きました!
暖かいお言葉、お褒めのお言葉は全員で共有し、スタッフ全員のモチベーションを高める事ができました。そして様々なご意見もいただきました。皆様に頂いたご意見、評価について真摯に受け止め、改善した結果を来月にはご報告できるようにしたいと思います。

そして、今年もお子様向けのハロウィンイベントを開始しました♪

治療を頑張ったお子様には虫歯になりにくいお菓子(キシリトールのガム等)のすくいどりが出来るイベントです( ^ω^ )

そしてハロウィンと言えばクリニックのみんなでユニバーサルスタジオのホラーナイトに行ってきました。初めてホラーナイトに行ったのですが楽しかったです(^∇^)

楽しすぎてこんなものも購入してしまいました。見る人が見るとわかるアイテムですね♪

今年も後少し!みんな仲良くそして仕事は真剣に頑張っていきます♪