新年のご挨拶

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、昨年も大変お世話になりました。
皆様方のおかげで今年も無事新年を迎えることが出来ました。
オオマチ歯科クリニックは今年も皆様方にとってより快適に通っていただけるクリニックを目指して進化していくことを誓います。
また今年もどうぞよろしくお願い致します。

私事ですが、この年末年始に実家に兄弟達が集まり、それぞれの子供達も大集結しました。
子供達が集まると、小さい子達は大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんのマネをして自分でハミガキをし始めます。
子供の成長にとってマネすることは良いことですし、自分でできるようになることは親御さんにとっても嬉しいことです。
ただ、5歳以下の乳幼児が歩きながら歯磨きをしていて、転倒時に歯ブラシで事故になっているという報告があがっていますのでご注意ください。

歯ブラシは箸やフォークと違って先が丸いので危ないという認識が少ない方も多いようで、一人歯磨きが思わぬ大惨事になることもあるようです。歩きながらの歯磨きには十分にご注意ください。
そして、子供が自分で歯磨きをし始めたとしても、必ず親御さんが仕上げ磨きをしてあげるようにしてください。

仕上げ磨きは何歳まで必要ですか?という質問をよくいただくのですが、自分できれいに磨けれるかが基準になります。
キレイに磨けてるかは、見た目だけでなく、プラークチェッカーなどの専用の染め出し液で染め出しをしてご確認ください。

ご自宅での確認が難しい場合は歯科医院で確認してもらってください

さらにもう一つ私事なんですが、1月が誕生日でして、誕生日プレゼントにスタッフからこんな物を頂きました♪

本当に嬉しかったです( ^ω^ )
朝一にはケーキまで頂き…

本当に感動してます!
この頂き物はクリニックに飾っていますので、見つけていただけると嬉しいです。