スタッフからの嬉しい申し入れ

先月は当院の受付スタッフから
「医院の受付スタッフの接客のレベルを上げたい。
新しく入ってきた子達と一緒に接遇マナーの勉強をしたい」
という事で、勉強会に行ってきました。
新しい勉強会ということもあり、どんな事をやって、どういう事をしようとしているのかを知る為に僕も一緒に学んできました。
僕自身の接遇マナーの勉強にもなればという思いもあり受講したのですが、予想以上にタメになり、さらに講師陣の皆さんも講習会の雰囲気もすごく良かったので楽しんで勉強できました。

内容は技術的なものというよりは、医療人としてのあり方や、仕事人としての在り方、人生の在り方などを通して、誇りを持って仕事を行う事がいかに重要であるか、医療という仕事の楽しさ、仕事を楽しむ為に必要な事、自分達が出来る事などでした。

新人さんの教育としても非常に良い勉強会でしたし、僕や教える側の人間にとっても為になる勉強となりました。
他の勉強会で知り合った先生の所で勤めているスタッフさんにもお会いし、色々な勉強会に行かれている先生はやはり医院として成長の為に接遇マナーの勉強もされているんだなと感じました。
勉強会に行きましょうと言ってくれた尾野さんにも、それを快く受け入れ学びに行ってくれた太田さんや増田さんにも感謝してます。
オオマチ歯科クリニックでは、ドクターや衛生士さんだけでなく、助手さんや受付さんもレベルをあげて、治療のクオリティと共に接客のレベルも上げていっています。

勉強会の後はみんなでスイーツを食べながら復習?をして帰りました。

オオマチ歯科クリニックではこれからも仲良く楽しく成長して行きます。

今月末には、中島先生が他の医院で働く同期のドクター達を当院に集めて勉強会をするそうです。
こういったスタッフ主導で勉強会に行こうとする雰囲気がこれからも続いてくれるように全力でサポートしていきたいと思います。