口呼吸はよくない!?

先日お子さまの歯並びを気にされたお母さまがご来院になりました。

僕はお子さまの口を診てすぐに口呼吸によって起こる歯並びの問題を疑いました。
お聞きしてみるとお子さまは口呼吸をされていました。

口呼吸によって起こる、歯並びの問題とその他の多くの問題についてお話ししました。
そのうえで口呼吸の治し方についてを説明しました。

最近、口呼吸に関する悪影響について、色々なところで目にします。
最近読んだ本にも記載されてましたし、尼崎の新聞にも載っていました。

そしてnico(患者さま用の歯科雑誌)にもその話が載っていました。

待合に置いていますので、ぜひお読みになってください。

そして、最近 院内では皆で練習しています。

最近ではドクターだけでなく、衛生士さんも自主的に残って勉強しています。

みんなが自分のレベルを上げる事に意識している事を強く感じます。

また、今月の所属する勉強会の定例会で、筋肉や骨などの解剖学と生理学の勉強をしてきました。

ますます口の持つ機能のすごさと体の持つ生体防御反応のすごさを知り、
歯科治療に求められる精度の難しさと治療にいたらない為の予防の重要性を再確認しました。

先日はWEBセミナーで世界でご活躍なさっている先生方のお話をお聞きし、良い刺激を受けました。

到底日々の臨床に活かす事のできないような外科的な治療もありましたが、明日から活かせる内容もたくさん学ぶことが出来、大変充実した講演でした。

コロナの影響でなかなか勉強会などに参加できない日々ですが、WEBセミナーなどは移動などもなく簡易的に多くのことを学ぶ事ができるので、アフターコロナの世界ではこれがスタンダードになっていくかもしれませんね。

その中でまた新たな素晴らしい先生方とも知り合う事ができました。実際にお会いしてお話しする事ができないのは寂しいですが、いい刺激をいただく事ができました。

レベルの高い治療をされている先生方は、常に皆さん勉強されています。
僕ももっと頑張ろうと、改めて実感できた1日になりました。