口臭気になってませんか?

口臭の原因を「胃腸の不調が原因だ」なんて思ってませんか?
実は、口臭の原因の約9割はお口の中にあり、特に歯周病は強烈な口臭の原因です。
爽やかなミントの香りでごまかせても、それはほんの一時しのぎ。
くさい臭いを歯科治療とセルフケアでもとから断ちましょう!

 

こんな習慣や口の変化にご注意を!

 

気になる方はセルフチェックしてみて下さい
⬜歯石を定期的に取っていない
⬜フロスや歯間ブラシを使っていない
⬜最近歯に食べ物がはさまるようになった
⬜朝起きると口の中がネバネバする
⬜歯みがきすると歯ぐきから血が出る
⬜舌に舌苔がついていて白っぽい
⬜未治療の進行した虫歯がある
⬜口のなかが乾いてパサパサする。
⬜緊張する生活を送っている
⬜タバコを吸っている
⬜忙しく毎日ストレスが多い
⬜睡眠不足

みなさんはいくつ当てはまりましたか?
少しでも当てはまる方は一度歯医者にいってみるのもいいですね

 

口臭の原因は歯周病!?

 

臭いは、自分ではなかなか気づかないものですよね。
自分のニオイは自分が常に嗅いでいるので、慣れてしまっているんです。
終始気になっていては辛くて仕方ないので、慣れる事により自分を守っているのです。
実は口臭は多かれ少なかれ誰にでもあるものです。たとえば、朝起きた時は誰でも軽く口が臭いますが(起床時が最も臭い!)、これは寝ている間はお口のなかの唾液が増えやすいからで、こういう口臭は朝食を食べたりすればヒトの鼻では感じないレベルに下がるのでほとんど問題になりません。

歯周病とは歯と歯ぐきの溝に汚れがたまって病気になってしまう事です。

健康な方のお口にも軽い口臭があります。それはどんな人のお口の中にも細菌がいるからなんです。
ではここで気になることが出てきました。

Q.お口のニオイならミントガムでも噛んでおけばごまかせそうな気がしますけど?
A.ミントの香りは確かに一定のマスキング効果はありますがニオイのもとをお口に温存したまま
ミントの香りを加えても複雑な香りができあがるだけ。しかもほんの一時のしのぎです。
Σ(・□・;)なんということでしょう。
あれだけ息リフレッシュやミントガムなどたくさん売っているガムがほんの一時のしのぎだなんて。
びっくりです。
しかし、そんなガムに頼らないためにも歯科医院に行けば治るかもしれません。
治すにはやっぱり歯科医院に行き、定期的なお口のお掃除をするのが一番です!
歯科医院に行けば歯の磨き方など丁寧に教えてくれるのですが、続けていくのも時間とお金がやはりかかってしまいます。
そんな方のためにもドラックストアなどで売っているデンタルリンスを使ってみるのもいいかもしれませんね。

現在では歯周病はからだの病気にも影響してくることがわかっています。
ぜひ一度歯科医院に行きお口の中の状態を把握し、臭いのもとを断ちましょう!
年末も近いことですし、これを機にお口の大掃除でもしてみませんか?
キレイな息で良い年明けにしましょう!