はじめまして。
オオマチ歯科クリニックで主任を勤めている藤原です。
昨年末、患者様の目線に立って診療を見直したいと考え、アンケートを実施させて頂きました。
アンケート結果には、喜ばしい意見がある一方、厳しい意見も見られ、真摯に受け止めさせていただきました。
改善のための大きな取り組みとして、既に院長Blogで紹介されている通り、マナー講師の先生にクリニックまで来て頂き、接遇や電話の対応方法を学びました。
また、今まで統一しきれていなかった身だしなみにも気を配るようになりました。
さらに、今まで以上に患者様の声に耳を傾けるため、トリートメントコーディネーターによるカウンセリングなど、診療システムの改善にも取り組みはじめています。
また、当クリニック開設5年目となる今年の4月からは、診療時間が大幅に変更となりました。
(受付終了時間が早まり、日曜日と祝日の診療がなくなりました。)
体制変更によって出来た時間を有効に使い、スタッフ間で勉強会を開いたり、日曜日にスタッフみんなでお出かけしたりできるようになりました。
今まで以上にコミュニケーションをとる機会が増えたことで、さらにチームワークの良いクリニックとなり、それが普段の診療の雰囲気・連携をより良くし、患者様にとってもより良い治療に
繋がっていくのではないかと期待しています。
先日、院長と副院長と共に、「ますだ歯科」(大阪府堺市)さんを見学させて頂きました。
ますだ歯科のホームページはこちら http://www.dc-masuda.com
ますだ歯科は、スタッフの仲が良く、組織としてまとまりがあると以前から聞いていました。
実際に見学をしてみて…
当クリニックと比べ、倍以上ものスタッフがいるにもかかわらず、巧みに連携し、仲よく、楽しそうに働いているスタッフの姿に驚かされました。
まだまだ未熟者の私ですが、これからも主任としてスタッフの先頭に立ち、患者様にとって、スタッフにとっても、より良い環境の整ったクリニックにしていきたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。