今年も、院内でキッザニアを開催しました !

皆様、こんにちは!
歯科衛生士の小池です。

朝晩涼しくなり、季節が秋っぽくなってきましたね。
体調はいかがお過ごしでしょうか。

さて、オオマチ歯科クリニックでは、10月1日の日曜日に医院で去年に続いて2回目となるイベント「キッザニア」を開催しました!

今回は、当日の様子等をご紹介していきます。

①DH、Dr(歯科衛生士、歯科医師)ブース 「くるくるブラシで磨こう! 虫歯退治 ! 」

まず、白衣に着替えてもらい、歯の模型に対し、事前に穴を作ってもらっていたので、そこにドクターが普段行うCRの体験を子供自身にしてもらいました。
また、DHでは、コントラで模型に対してポリッシングを一緒にしたり、フロス等家でのセルフケア用品の使い方なども同時に教えてあげました。
当院の歯科衛生士が実際に練習などで使っている歯の模型を用いて、"歯科衛生士"や"歯科医師"にしか出来ない、ポリッシング(歯の表面をピカピカにするモノ)体験・CR(虫歯を削り、削った穴の所に歯科材料を入れる)体験を今年も行いました!

子供用の白衣を準備し、お子さん達に着させて歯医者さん体験をよりリアルに再現した事でとても楽しそうにしている様子を見る事が出来ました!

②DA(歯科助手)ブース
入れ歯の材料になるようなレジンというものを使い、キーホルダー作り&石膏でのマグネット作りを行いました。

実際の治療で使用するレジンを使い、そこにラメやビーズを自由に好きなものを入れ、世界にひとつしかない自分だけのオリジナルキーホルダーを作ってもらいました!

固まるまでの時間は、事前にスタッフが作っておいた石膏のマグネットに、自由にイラストを書いてもらい、お土産としてお渡ししました。


③管理栄養士ブース
今年は、三大栄養素を用いて当院の管理栄養士のスタッフがお話・ゲームをしました!
お子さんに、考えてもらって、前のボードに貼りに来るという体験型ゲームになりました!
今年、初めてのブースではあったのですがお子さん達は楽しそうにしていて良かったです!

④縁日ブース
お菓子すくい、輪投げ、スーパーボールすくい、人形すくいをしました!
去年のブースに加えて、スーパーボールすくいを今年は増やしてみましたが、外ではお子さん達が大盛り上がりでした。
中での体験が難しい小さな子供でもできたので大盛況 !
もう一度して良いですか?の声が飛び交っていました。
去年は8月に開催した為、良い天気は良かったのですが暑過ぎて大変でしたが、今年は10月に開催した事もあり、縁日もそんなに暑く無かったので良かったです!

⑤矯正ブース
矯正を主に担当している歯科医師が、スライドを用いて5〜9歳に向けての矯正についてお話をしました。
去年より、多くの方にお話を聞いていただき、興味を持って頂く患者様が多かったのでとても嬉しかったです。

実際の動画はこちら

⑥管理栄養士による、離乳食教室
開催2度目のキッザニアになりますが、初めての試みの管理栄養士による小さなお子様をお持ちのお母様向けの離乳食教室を開きました!
真剣にお母様が聞いて下さっていて、開催して良かったなと思いました!

実際の動画はこちら

キッザニアは来てくれたキッズ達に存分に遊んでもらえるようにと、毎年定員を決めて開催しているのですが、今年は去年の人数の2倍にしてみたので準備不足な所があったにも関わらず、参加して頂いた方々のご協力のもと、無事にみんなに楽しんでもらえて終える事ができました!
参加していただいた皆様、ご協力有難うございました!
また、今年は5〜9歳という年齢制限をしたにも関わらず、多くの方がご応募してくださり定員いっぱいで行う事が出来ました。ご応募有難うございました。
今年も、沢山の応募の中から抽選で当選した方々のみの参加になりましたので、ご応募頂いたにも関わらず抽選から外れてしまった皆様は大変申し訳ございませんでした。
今後は皆様に参加して頂けるようなイベントなどが出来たらと思いますので、また来年も楽しみにお待ちください^^

また、今年のキッザニアでの様子を当日に院長と私がたくさんカメラに収めてました!
その写真を当院の入ってすぐの右手にこのようなボードにして貼り出しているので、どなたでも欲しい方は、スタッフにお声掛け下さい!
沢山楽しそうな写真があるので皆さん見てみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

実際に、先日キッザニアに来て下さったお子様と、お母様がクリーニングで来院し、楽しそうに写真を見て、"自分いるかな〜〜?"と探していました。

来年も開催出来たらいいなと改めて思いました。
また、楽しみにお待ち下さい( ´ ▽ ` )ノ
最後まで読んで下さり有難うございました!