犬の歯の本数

こんにちは。アシスタントの池田です♪

私の家では、犬を飼っています。
最近、食事の際にキャン!と悲鳴を上げるようになったので、
原因を探ってみると、どうやら虫歯だったようです(´・ω・`)

025_Ikeda002

犬の歯は人の歯より14本多く、42本もあり、人間と同じく虫歯になるんですね。
毎日とはいかなくとも、人と同じようにケアが必要です。

お口の汚れをブラシ又はガーゼ等で綺麗にしなくてはならないのですが、
うちの犬は歯磨きが嫌いでガーゼを持っただけでガヴー!と攻撃モード。

なかなかお手入れさせてくれません…

025_Ikeda001

犬の虫歯治療は全身麻酔で行うとのことで、体への負担が心配です(>_<)

人間も犬も辛い思いをするのは嫌ですよね。
治療をしなくても良い健康な歯を保つ為、皆様も日頃から予防を大切にしてください(^^)

ご自身だけでなく、ペットのお口もたまには見てあげてください。