除菌水発生装置を導入しました。

 この3連休を使って以前より導入したかった除菌水を導入しました。
詳しくはこちら http://www.pose.co.jp
3年ほど前に、海外での歯科治療における水質管理の問題を聞き、
ドイツ製のカボというメーカーのイスにのみ消毒された水が流すことが可能ということで、
その後すぐにそのイスを導入しました。
しかしそのイスは、その他の機能においても優れていることは確かなのですが、、、
使いにくい、、、
やはり今まで使っていたイスに慣れているため、少し難しさがありました。
さらに、スタッフみんなにも取り扱いが難しいと不評、、、
そして何より患者さんによっては「腰が痛くなるので、長時間の治療はあのイス以外で治療してください」
という方もいらっしゃいました。
クッションなどをおいて対応はしていますが、ちょっとこのイスを増やす気にはなれませんでした。
しかし、歯科治療は外科的な治療が多いです。
そんな治療中に使う水に雑菌が繁殖していては困ります。
そこで、いろいろな方法を考えている中で、このポセイドンという装置に出会いました。
歯科用のイスの中に繁殖する細菌の数などのデータも数多くとり、しっかりとした研究も行っているということでした。
すぐに手配したのですが、なかなか人気があるそうで、この連休でやっと設置することが出来ました。
これで全部のイスから除菌された水が出るようになりました。