ピンチをチャンスに♪

9/4の台風による影響により尼崎にも大規模な停電が起きました。

尼崎市南塚口町のほとんどの世帯では復旧されているようですが、オオマチ歯科クリニックでは9/7現在でも停電が続いています。

ご予約頂いている患者様方には大変ご迷惑をおかけする事になっておりますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

幸い停電以外の被害はなく、看板も問題ないですし、外壁も問題ないです。

このクリニックを設計、施工して頂いたアーチ株式会社には感謝しております。

そして何よりスタッフとその家族の身に何も無かった事が一番よかったです。

ただ、この3日間の休診を少しでも有効に活用する為に医院で電気を使わずにみんなで出来る事をすることにしました。

一昨日は緊急ミーティングを行い、昨日はみんなで勉強をしたり、資料作りをしました。

 

パソコンを使った作業をする必要があった為、家が近いスタッフが家を貸してくれたりもしました。やはりみんなの力あってのオオマチ歯科クリニックだなと感じました。

ミーティングは夕方日が落ちて暗くなるまで続きました。

電気がつかない中でも熱い話し合いが出来た事に大変嬉しく思っていました。

小規模な歯科医院という業態であり、なかなかみんなで仕事中にこれだけ長い時間を使って、じっくりと一緒に話す時間は取れないので、

ピンチはチャンス!

の精神でこれをチャンスとし、みんなで話し合える時間を取れた事に感謝し、有意義に使わせてもらいました。

停電のため診療は出来ませんでしたが、逆に停電のおかげで医院の未来の為、スタッフの結束の為には大変有意義な時間を過ごせました♪

台風の被害は大きく、診療出来ない事は、時間を確保してくださった患者さんにとっても、医院にとっても大きなマイナスである事は否めませんが、それ以上に価値のある医院の未来像や僕の患者さん、スタッフ、医院への想いの共有が出来ました。

この想いの共有を今後の医院の成長に活かしたいと思います。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ台風による被害が落ち着いていない場所や復旧に時間のかかる場所もあると思いますが、少しでも早い復旧を心から願っています。