最近の朝の一コマ

当院の診療時間は10時からですが、
このところ9時ごろには診療室からなにやら物音が。

新人さんが自主的に練習をしています。
奥の診療室では、先輩が後輩指導にあたるという微笑ましい光景…

Director20151023

そして診療後にも先輩に指導を仰ぐため指導をお願いする後輩衛生士さん。
それに応えて、残って指導をする先輩衛生士さん。

僕が求めようとしている理想のクリニックの形に近づいて来た気がします。

最近では 「院長、みんなで◯◯の勉強をしたいので時間を作ってください!」
という積極的な要望も出てきました。

Director20151023002

一人ひとりが成長を意識し、
患者さんのために、そしてプロとして仕事に取り組むために、
必要だと思って自分から積極的に学ぼうとする姿勢を見ると、心の底から嬉しく思います。

そして勉強会の課題に対して熱心に取り組もうとする衛生士さんも参加。
既存スタッフからの朝の自主練に参加したいというオファーまで出始めました。

良い刺激が波及していることが伝わってきます。

成長を求めて入社してくる方は今までもたくさんいらっしゃいましたが、
それをサポートできる体制作りができていませんでした。

今回このような素晴らしい光景が生まれたは決して僕の力ではありません。
改めて自分の無力さを感じ、人に影響力を与える素晴らしいスタッフの存在に感謝しています。

今までうまくサポートしきれなかったスタッフ達に謝罪すると共に、
この光景が継続的に続くように微力ながらサポートしていきたいと思います。

Director20151023003

みんな頑張ってくれてありがとう。