クリニックのお手洗い改善

遅ればせながら、皆さま明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年末からスタッフ達と取り組んできたクリニック内での改善について

パウダーコーナーが少し変わりました。

オオマチ歯科クリニックのサニタリー改善後です

カバンを置く台が増え、子供用の踏み台が増え、センサーで反応する泡の石けんが増えました。
きっかけは、それまであったソープディスペンサーを患者さんが
押しにくそうにしているのを見た受付の子が
「自動の石けん台に改善してください」と伝えて来てくれたことでした。

「〇〇がダメ」「〇〇は使えない」という否定案ではなくて
「こうしてほしい」という具体案で出してくれたのがとても有り難いです。

こちらが自動石けん台、手をかざすと定量の石けんが出ます

そして、パウダーコーナーに荷物を置くスペースがないとなり、
荷物台や荷物カゴが欲しいとのことでしたので、棚を置いてみました。

サニタリーの荷物台+お子さま用の補助台

さらにお子さまが手を洗いにくいのでは?ということで
お子さま用の折りたたみ式の踏み台も荷物台の中に常設しました。

完成図

僕はおもに診療室で仕事をしています。
そのため、受付や待合では何が起こっているかわからないことが多いです・・・
(治療中、診療室の事もあまり気付いていない事もありますが(^_^;)

患者さまの困っている様子を観察し、その内容を共有してくれて
くわえて改善策を提案してくれる受付スタッフに感謝しています。

当院では、受付さんだけでなく、スタッフ全員が患者さまの事をよく見てくれています。
小さなことでも患者さまが便利に使っていただけるような改善策を出してくれるのは嬉しい限り。

僕はまだまだ歯のこと以外、目が行き届いていないなと痛感させられます。
でも今はスタッフ一人ひとりがフォローしてくれて、
積極的に改善しようとしてくれています。

チーム全体でいろんな角度から広い視野で医院をもっとより良く出来そうです。
年に一度、アンケートをとり患者さんの声を聞く機会も頂いています。

そのお声を反映した改善にも取り組んでいますが、
まだまだ至らない所も多くあると思います。
ご来院になられましたら、気付いた点はドンドン教えてください。