新人ドクターの勉強会

オオマチ歯科クリニックでは今月もいろんなことがありました。

まずは日曜日に自主的にクリニックに集まり集会を始めるドクターの話から♪
去年入社したドクター中島は非常に自主性が高く、勉強家なので助かっています。
治療の精度を上げるためにかなり高価な拡大鏡を自分で購入したり、

年間コースの勉強会を見つけてきたりと、懸命に患者様の為、自己成長の為、そして医院の成長の為に励んでくれています。
先日には「日曜日に同期のメンバーと集まって症例検討会をしたいのでクリニックを使用してもいいですか?」
という提案を受けました。この素晴らしい提案に‘No’を出すわけもなく、快諾しました。その日の僕は別の用事があったのですが、あまりの嬉しさに思わずこっそり差し入れを持ってクリニックに遊びに行ってしまいました。
すると、ちゃんと症例検討会を行なっていました。

僕等ドクターは、国家試験を通るためにも勉強はしなければいけませんが、やはり仕事をし出してからも勉強をしなければいけません。日進月歩で進む医療技術を習得する為、日々プライベートの時間を使って勉強をしなければいけません。
そこには必ず自主性が必要になってきます。
それを初めから理解している中島先生にはいい刺激をもらっています。
既存のドクターも院長の僕も感化され、非常にいい状態です。
月初めにはドクター全員で根の治療の勉強会に行ってきました。

一般的には根の治療は一本の歯に何度かかかる事が多く、時間や回数がかかればかかるほど根の先の病気の再発率が上がります。
この勉強会を受け、最新の道具を使うことでかなり治療の速度が上がると思われます。この最新の道具はコストが高い為、保険治療の範囲ではあまり使われている先生は少ないのですが、ものは考えようだと思いました。
治療の速度が上がることで患者様は早く終われるので嬉しいし、治療の回数が少なくなることで病気の再発が下がるので良いことばかりです。医院としても歯を一本でも多く長く残す事で、その良い状態を保つために長く通っていただけるのでありがたいのです。
短期的に見ればコストパフォーマンスの悪い治療のように感じますが、長期的にみれば患者様にとっても医院にとっても非常に良い治療であると感じました。
今後はさらに磨きをかけて、使いこなせるように修練していこうと思っています。
そしてドクター全員で同じ勉強会に行く事にも高い意味を感じました。
今後も医院全体でのレベルアップを常に図って行きます。

そして、先月はバレンタインにこんなものをいただきました。

最近太ったので、完全にいじられてるのはわかりましたが、笑わせてもらいました。
そこでホワイトデーのお返しにはエスプレッソメーカーをお返ししました。
でも実は僕が一番飲んでるかもしれません(^_^;)
ただ、一人体調不良で休職しているスタッフがいたので、流石にかわいそうかと思い、お見舞いがてらホワイトデーのお返しを持って行ってみました。

今は無事体調も良くなり復職してくれているので良かったです。
持って行った甲斐がありました♪

つい先日スタッフに治療を頼まれました。
実はすごく嬉しいものです。
一般の人よりも歯科の知識が高く、僕の技術や医院の清潔さも含めて全てを知っているスタッフから治療をして欲しいと言われるのは、いろんな意味で医院の全てを高いレベルで認められてると認識できるからです。
そしてやはりウチの可愛い従業員達に満足を感じてもらえるのは嬉しいですね♪

今年は春の訪れが早いですね。
園田学園の桜は今年もキレイに咲きました