今月は卒業生が遊びにきてくれました

当院に勤めていた衛生士が2人もメンテナンスにきてくれました。
メンテナンスに来てくれるという事は、当院のメンテナンスの技術を認めてくれているという事にもなるので、嬉しい限りです。
さらにその内の一人は卒業して名古屋に行ったスタッフです。それぞれの事情により医院を去ることにはなりましたが、こうして卒業生が遊びに来てくれるのは本当に嬉しいです。
そしてスタッフの誕生日会も兼ねて、数人で焼肉を食べに行って来ました。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
その子は当院の院内旅行にも参加するという事になり、嬉しい約束をして帰って行きました。
今後とも、当院で働くすべてのスタッフが、こうして遊びに来たいと思ってくれるような環境や関係性を保てるように考えています。
そして今月もまた3人で勉強会に行ってきました。
今回は「しんどさが少なく、そして期間も早く終わるインプラント」の勉強会です。
「腫れにくく、痛みも出にくい。」とメリットが大変多いインプラントの形態の話でした。
治療が早く終わることは、患者さんにとってはもちろん、医院にとってもメリットの大きいことであり、大変意義の高い、そして楽しい勉強会となりました。

このインプラントの目指すところは、健康の為のインプラント治療である事にも大変共感出来ました。
勉強会の中で、 歯科医師は、体の病気を治す事はできないが、健康にすることができるという話になりました。

歯科医師は、患者様の歯を噛めるようにする事で、健康にすることができる。
そして、多くの高齢者を健康にする事で、医療費の削減に繋がり、日本の未来にも貢献できるという話がありましたがその考え方が、当院の目指す医院像にピッタリで少し感動しました。
そして新しい技術を学ぶ事で、より良い物を患者様に提供できる事は最高に嬉しい事です♪
今月から衛生士も半年コースの勉強会が始まってます♪

来月はアシスタントスタッフの勉強会もあり、医院全体で患者さんの為に勉強するという風土が出来ました♪
今月は衛生士さん達の症例検討会もあったのですが、2人の新人衛生士さんが自分達が診ている患者さんの症例を発表してくれました。
初めての症例発表でしたが、素晴らしい出来でした!
正直に嬉しかったです!
医院全体が成長していると感じれる本当に素晴らしい月でした。