• 親子で予防!定期検診の重要性と歯の健康の守り方

親子で予防!定期検診の重要性と歯の健康の守り方

オオマチ歯科クリニック 管理栄養士の屋敷です。
今回は、検診の重要性についてお話しします。

早期の親子受診で虫歯菌の感染を防ぎましょう!

お子さんの虫歯予防にもっとも有利なのは、赤ちゃんの頃に虫歯菌の感染を抑えることです。感染を抑えることができれば、お子さんにとって何ものにも代えがたいプレゼントとなります。しかし、スキンシップを封印するのは寂しいですよね。

そこで、親子で定期的に歯科に通い、お母さんのお口の中もきれいにすることで、自然なスキンシップを楽しみながら母子感染を防いだ事例をご紹介します。

虫歯菌の母子感染を防ぐため、1歳から親子受診を始めた方の例です。

また、予防の輪は広がっています。親子受診で予防の効果を実感したお母さんやお子様から、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんへと予防の輪が広がっています。オオマチ歯科クリニックにも、3世代で定期的に通われている方々がいらっしゃいます。

いつまでも健康な歯を保つために、「健口家族」を始めませんか?

アスリートも歯がいのち!

今、冬季オリンピックが開催されていますね♪

実は、アスリートにとっても歯は重要です。
北京オリンピックの女子マラソン代表選手が、矯正治療を行ったところ、フォームが安定し、ケガが減り、成績が向上したということが報告されています。

噛み合わせと体のバランスの関係

上下の歯の当たる面積が少ないと、必要なときに食いしばれず、重心が安定しにくいことがわかっています。重心が安定しないと、無意識に体のバランスを補正しようとする力が働き、余計な負担がかかりやすくなります。その結果、疲労しやすくなります。

また、しっかり噛めないと、噛む筋肉が十分に働きません。筋肉は単独で効率よく働かず、隣り合った筋肉や離れた筋肉と連動して動くため、歯並びが悪いと体全体の筋肉が効率よく働かないのです。

スポーツをしている方やお子様がいる方は、ぜひこの機会に矯正治療を考えてみませんか?マスクをしていることが多い今だからこそ、オオマチ歯科クリニックで矯正治療を始めてみましょう!