阪急塚口駅から徒歩6分の総合歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に!

06-6420-7888 LINE予約 24時間WEB予約
電話予約 気軽にご連絡下さい ネット予約 24時間受付中 LINE予約 予約受付中

BLOG

歯の豆知識

矯正治療

矯正をするために必要な抜歯(> <)

みなさんこんにちは 塚口オオマチ歯科・矯正歯科、歯科助手の北風です🌟

今回は矯正のための必要な抜歯についてお話していきます!

矯正をするにあたってまず親知らずの抜歯をしないといけません。私は元から親知らずが左下にしか無かったので抜歯するのは1本で済みました❕😭

ですが親知らずは完全埋伏(歯茎の中に完全に埋まっている状態)で歯茎を切っての抜歯になります。人生で初めて抜歯を経験するので正直とても怖くて不安でした。また歯茎を切って外科的処置なんてなおさらです😭

私の親知らずはまだ成長しきっておらず歯の根っこが無く丸い形だったので院長に「まだ抜歯しやすいよ!すぐ抜けると思うよ!」と言う言葉をいただきとっても安心しました☺️なので信頼できる院長に抜歯をお願いしました!!

抜歯の当日には院長に「痛くないようにお願いします😭」と怖がり全開の言葉でお願いしました(笑)

実際に院長の麻酔は本当にまったく痛くなく、麻酔をうたれている感覚が無かったです!麻酔の痛くて怖いイメージが私の中で変わりました❕さすがです院長🌟

最初は順調に進んでいましたが親知らずと骨が少しくっついていたみたいでなかなか抜けない状況の中、院長は何気ない会話で気を紛らわせてくれたり緊張している私に優しく大丈夫と声をかけていただいたりと、安心して院長の抜歯をうけることができました。

最後には「元気な子が産まれました〜!!」と笑わせてくれましたので不安と緊張が解けました(笑)ただ食事をする前に抜歯をしていただいたのでその日は夜ご飯が食べれずおなかがぺこぺこでした💧

皆さんが抜歯をされる際は、なるべくお食事を済ませた状態でのご予約をおすすめします!また麻酔が切れるまでは頬や舌に感覚がないため噛んでしまったり火傷をしたりするので2時間ほど開けてのお食事にしてください❕

また次の日は口が開けにくいためなるべく柔らかいものや小さく刻んだものを食べていただくようにおすすめします。私は抜歯後の痛みはあまりありませんでしたが抜歯した2日後から3日間ほど左頬あたりが腫れました😂

ですので抜歯する日の直近ではあまり予定を入れない事をおすすめします!腫れは少し冷やすようにしましたが冷やしすぎもあまり良くないみたいなので気をつけてください!

そして抗生物質(サワシリン)はしっかりと飲みきることで効果が出ますので忘れず服用することを心がけ、痛み止め(ロキソニン)は傷みを感じた時に飲むようにしていました。

またうがい薬は抜歯した次の日から毎日歯磨き終わりにうがいするようにしました!抜歯後もしっかりと注意事項を守ることか大切になっています!

傷口が治りにくくなったり抜歯した穴が塞がらなくなりそこに食べ物など詰まってしまったりする恐れがあるのでみなさんも抜歯される際は気をつけてください❕😖

もし私の話を聞いて気になった方がいらっしゃれば、是非一度噛み合わせに詳しい歯医者さんに聞いてみてくださいね❕☺️