定期検診って必要?

皆さま、こんにちは。
歯科医師の後藤です。

いきなりですが、歯医者さんに通うのって気が進まなくないですか?

毎日歯磨きしているし、大丈夫だろう。
今は痛みもないし、特に問題ないと思う。

などなど、理由はさまざまですが
少しの違和感くらいでは「歯医者に行こうか」とならないのが現状ですよね。

Ohmachi-DC1010-003

実は、僕も以前はそう思っていたんです。

でも歯科医師になって色々勉強していくと、
それって実は損してたんだということに気が付いたんです。

なぜかというと、
日頃どんなにきれいに磨いているつもりでも完全に汚れを落とす事って出来ないんです。

Ohmachi-DC1010-001

歯医者自身ですら、磨き残しがあるんです・・・

どうしても日常の忙しさを理由にだんだんと歯磨きを怠けてしまって
虫歯になってしまっている、というが多いです。

基本的なことですが、
日頃の生活環境や心のモチベーションの維持が大切だと改めて思うようになったんです。

「眠たいけど、歯磨きしてから寝よう」など

私達オオマチ歯科のスタッフは、あなたのお口を一本でも多く残し、
気持ち良く食事ができ会話を楽しめるように定期検診を通して
あなたが心折れそうになってもサポートをしていきたいと思っています。

Ohmachi-DC1010-002

そのため、衛生士さんも日々勉強しています。
10年前と比べてお口の手入れの仕方は変化しています。

最新の磨き方指導を知りたい方も、
ぜひ歯医者に足を運んでみてください。