矯正始めました♪

私は当院を開業する前までは矯正専門医でも勤務し、矯正の勉強をしていたのですが、矯正と一般歯科の技術の向上を同時に行うのが難しかった為、矯正以外の治療のレベルを上げる事に集中させ、矯正治療は中断していました。
そして、矯正の依頼は矯正専門医の先生にご紹介させていただいていました。
しかし、お子さん達の定期検診を診ていく中で、長期的に虫歯のないお口を保ってもらう為、しっかりと噛める環境を整える為に矯正を必要とするお子さんが増えている事、そして矯正を希望される患者さんが多くなっている事を感じ、やはり当院を選んで来ていただいた患者様のニーズに応える必要を感じました。
さらに、自分の息子の歯がガダガタなので、初めは矯正の上手い先生にお願いしようと安易に考えていましたが、これを自分の成長の時と考え、再度矯正の勉強をし直し、矯正治療を当院でも始める事を決意しました。

 僕が歯科医として患者さんに提供したいものは、見た目のキレイさよりも、機能的なもの、噛める、痛くないだったので、少し矯正の世界から遠ざかっていました。
しかし、最近医院として成長していく中で、治療よりも、虫歯にならない、病気にならない方が大事である事に気付きました。
そして矯正が見た目のキレイさの為だけでなく、虫歯を作らない環境作りやお口の中を機能的に保つ為にも大切である事を学びました。
特に子供の成長期における矯正治療は、機能的な回復にメリットが高いのです。
そこで、「子供の内に始めると歯を抜かずに並べる事ができる矯正」を学ぶ為に名古屋まで勉強しに行ってきました。
元々は審美目的の成人向けの矯正治療を学んでいた為、子供の為の矯正の知識を再度高める為に今回この勉強会に行ったのですが、予想以上に良かったです♪
勉強熱心な名古屋の同級生に紹介していただき、一緒に勉強会に行って来たのですが、本当にいい勉強会、そして素晴らしい先生でした!
子供達の成長などを真剣に考えていると感じさせてもらえた素晴らしい先生でした。
同じ事を学ぶのにも、タイミングとこの人に学びたい!と思えるかどうかで自分の中に入ってくる知識量、学習量が全然違うなと改めて実感しました。
これから患者さんの為に、そして息子の為にもさらに知識と技術を高めていきたいと思います!
最近本当にいい出会いが多いです!
ありがたいです!
沢山の幸せを感じれる日々です♪
成長が止まってからの審美目的の矯正治療は、やはり矯正専門の歯科にご紹介させていただく事もあると思いますが、出来るだけ当院を選んで来ていただいた患者様のニーズには応える事が出来るように日々精進していきます。
今後とも尼崎、及び塚口の皆様のお口の健康のために、オオマチ歯科クリニック一同で成長していきたいと思います。