BLOG
歯の豆知識
口臭予防
口臭の原因を正しく理解しましょう
口臭の原因を「胃腸の不調が原因だ」と思っていませんか?実は、口臭の原因の約9割はお口の中にあり、特に歯周病は強烈な口臭の原因です。爽やかなミントの香りでごまかすことはできても、それは一時的なものに過ぎません。歯科治療とセルフケアで、根本から臭いを断ち切りましょう!
こんな習慣や口の変化にご注意を!
気になる方は、次の項目をセルフチェックしてみてください:
- 歯石を定期的に取っていない
- フロスや歯間ブラシを使っていない
- 最近歯に食べ物がはさまるようになった
- 朝起きると口の中がネバネバする
- 歯みがきすると歯ぐきから血が出る
- 舌に舌苔がついていて白っぽい
- 未治療の進行した虫歯がある
- 口のなかが乾いてパサパサする
- 緊張する生活を送っている
- タバコを吸っている
- 忙しく毎日ストレスが多い
- 睡眠不足
いくつか当てはまる項目があれば、一度歯医者に行ってみるのもよいかもしれません。
口臭の原因は歯周病!?
口臭は、自分ではなかなか気づきにくいものです。自分のにおいに慣れてしまうため、気づかないことが多いのです。しかし、実は誰にでも多少の口臭は存在します。特に、朝起きた時が最も臭いが強くなる傾向にありますが、これは唾液の分泌が少なくなるためで、朝食を食べればほとんど気にならなくなります。
歯周病とは、歯と歯ぐきの溝に汚れがたまり、病気になってしまうことです。健康な人にも多少の口臭はありますが、これはお口の中に細菌がいるためです。
ミントガムでごまかせる?
Q. 「お口のニオイならミントガムでごまかせそうな気がしますが、どうですか?」
A. ミントの香りには一定のマスキング効果がありますが、ニオイの原因を取り除かないままミントの香りを加えても、臭いは複雑になるだけです。しかも、それは一時的な効果に過ぎません。
歯科医院に行けば、定期的なお口の掃除や正しい歯の磨き方を教えてもらうことができます。忙しい方や定期的に通うのが難しい方は、市販のデンタルリンスを使用してみるのも一つの手です。
歯周病は全身にも影響する?
現在では、歯周病が全身の健康に影響を与えることが分かっています。一度歯科医院でお口の状態を確認し、口臭の原因を取り除きましょう。年末も近いことですし、これを機にお口の大掃除をしてみませんか?キレイな息で良い年明けを迎えましょう!