• 歯磨き後のうがいは1回がベスト!その理由とは?

歯磨き後のうがいは1回がベスト!その理由とは?

皆さんは歯磨きの後のうがいは何回しますか?ほとんどの方が気持ち悪さがなくなるまで、何度も何度もうがいをしてしまいますよね😮‍💨

でも、それはもったいないです!どういうことかというと…

フッ素の重要な役割

歯磨き粉の中には虫歯予防のためのフッ化物が含まれています。フッ素を含まないものもありますが、ほとんどの歯磨き粉にはフッ化物が入っています。
食事の際、虫歯菌は糖を分解して酸を作り、歯の成分であるハイドロキシアパタイトを溶かして脱灰を引き起こします。しかし、初期のむし歯では、脱灰したハイドロキシアパタイトが歯に戻る「再石灰化」が起こります。

フッ素で再石灰化を促進

フッ素(フッ化物)は再石灰化を促進し、一旦歯に戻ると脱灰しにくくなります。歯の表面が強いアパタイトに置き換わり、むし歯に強い歯へと変わります。つまり、再石灰化のタイミングでお口の中にフッ化物が残っていることが重要なのです🦷

うがいは1回がベスト!

では、何度もうがいをしてしまうとどうなるのでしょうか?
フッ化物が水と一緒に流れてしまい、その効果がどんどん薄れてしまいます😵
歯磨き後に汚れを吐き出した後、仕上げのうがいはごく少量のお水で1回だけにして、しばらくは飲食を控えることで再石灰化の効果を最大限に高めることができます。
もしその後すぐに飲食してしまうと、再び脱灰が始まるため、間食は控え、食事は一度にまとめて行うようにしましょう。

安全なフッ素濃度と定期検診

現在、国内で販売されている歯磨き粉の多くは身体に安全な濃度でフッ素が配合されているので、安心して使用できます🪥
皆さんの歯は一生ものです!自分でしっかりと守っていきましょう💪
また、3ヶ月に1回の定期検診も忘れずに。むし歯の早期発見が一番の予防策です⭕️