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医院からのお知らせ
クリニックのお手洗い改善
オオマチ歯科クリニックの改善報告
遅ればせながら、皆さま明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
クリニック内改善の取り組み
昨年末からスタッフ達と取り組んできたクリニック内での改善について、パウダーコーナーが少し変わりました。
カバンを置く台が増え、子供用の踏み台が増え、センサーで反応する泡の石けんが増えました。
きっかけは、それまであったソープディスペンサーを患者さんが押しにくそうにしているのを見た受付の子が「自動の石けん台に改善してください」と伝えて来てくれたことでした。
具体的な改善策
「〇〇がダメ」「〇〇は使えない」という否定案ではなく、「こうしてほしい」という具体案で出してくれたのがとても有り難いです。
パウダーコーナーに荷物を置くスペースがないという声に応え、荷物台や荷物カゴを設置しました。
さらに、お子さまが手を洗いにくいということで、お子さま用の折りたたみ式の踏み台も荷物台の中に常設しました。
スタッフへの感謝
僕は主に診療室で仕事をしているため、受付や待合で何が起こっているか気づかないことが多いです・・・(治療中、診療室の事もあまり気付いていないこともありますが(^_^;))。
しかし、患者さまの困っている様子を観察し、その内容を共有して、改善策を提案してくれる受付スタッフに感謝しています。
当院では、受付さんだけでなく、スタッフ全員が患者さまのことをよく見てくれています。
小さなことでも患者さまが便利に使えるような改善策を出してくれるのは本当に嬉しいです。
今後の取り組み
僕はまだまだ歯のこと以外には目が行き届いていないなと痛感させられます。
ですが、今はスタッフ一人ひとりがフォローしてくれて、積極的に改善しようとしてくれています。
チーム全体でいろんな角度から広い視野で医院をもっと良くできそうです。
年に一度、アンケートを通じて患者さんの声を聞く機会も頂いています。
そのお声を反映した改善にも取り組んでいますが、まだまだ至らない所も多くあると思います。
ご来院になられましたら、気付いた点はドンドン教えてください。