NEWS
医院からのお知らせ
新人ドクターの勉強会
自主的な勉強会とドクターの成長
オオマチ歯科クリニックでは今月もさまざまな出来事がありました。
まずは日曜日に自主的にクリニックに集まり、集会を始めるドクターの話から。
去年入社したドクター中島は非常に自主性が高く、勉強熱心で助かっています。
彼は治療の精度を上げるために高価な拡大鏡を自費で購入し、年間コースの勉強会を見つけてきては参加するなど、懸命に自己成長や医院の成長に励んでいます。
先日、「日曜日に同期のメンバーと症例検討会をしたいのでクリニックを使用してもいいですか?」と提案を受けました。
素晴らしい提案にもちろん快諾し、その日は私が別の用事があったのですが、こっそり差し入れを持ってクリニックに顔を出してしまいました。
ちゃんと症例検討会を行なっている姿を見て、とても嬉しかったです。
根の治療と最新技術
ドクター全員で根の治療の勉強会にも参加しました。
根の治療は一本の歯に何度も時間がかかりがちで、再発のリスクも高い治療です。
しかし、最新の道具を使用することで、治療の速度が格段に上がることを学びました。コストが高いため、保険診療ではあまり使われないのですが、治療時間が短くなり、再発のリスクも低くなるため、患者様にも医院にとっても良いこと尽くしです。
短期的に見ればコストパフォーマンスが悪く感じられますが、長期的には患者様にも医院にも非常に有益な治療だと感じました。
今後もさらにこの技術を磨き、使いこなせるように努力していきたいと思います。
バレンタインとホワイトデー
先月、バレンタインにスタッフからチョコレートをいただきました。
最近太ったことをいじられたようですが、笑わせてもらいました。ホワイトデーにはエスプレッソメーカーをお返しに贈りましたが、実は僕が一番飲んでいるかもしれません(笑)。
また、体調不良で休職していたスタッフにもお見舞いがてらホワイトデーのお返しを持っていきました。今は無事に復職してくれて、本当に良かったです。
スタッフからの信頼
つい先日、スタッフから治療を頼まれました。歯科の知識が豊富なスタッフから治療を頼まれるのは、私の技術や医院の清潔さを高く評価されている証拠だと感じています。
やはり、スタッフに満足してもらえるのは非常に嬉しいことです。
春の訪れと医院の未来
今年は春の訪れが早く、園田学園の桜も美しく咲きました。医院全体での成長やスタッフの信頼に応えながら、これからも患者様のために日々努力を続けていきたいと思います。