知識のアップデートはZoomで♪

医療法人社団 オオマチ歯科クリニック 理事長の大間知です。

最近勉強会で忙しくて、久しぶりの投稿になってしまいました。

コロナ禍で中々リアル参加の勉強会には行けなくなってしまいましたが、zoomによる参加ができるようになり、逆に知識のアップデートの為の勉強会は参加しやすくなり、非常に充実した日々を送れています。

その中でも最近参加したIOS(イントラオーラルスキャナー)の勉強会やお薬の勉強会は非常に為になりました。

IOSとは、必ずこれから訪れる「被せ物や入れ歯をシュミレーション上で作り上げる技術」に必要なものであり、今は矯正治療にも欠かせない道具となっています。

当院では、この最先端の技術を使って一部の被せ物を作っているのですが、その勉強会ではもっとたくさんの可能性を秘めている事を魅せてもらえ、まだまだ勉強する事があることに喜びを感じさせていただきました。

そして、お薬の勉強会では、今まで普通に使っていたお薬(日本ではすごく一般的に出されているお薬)の危険性や、副作用、日本以外ではほとんど使われなくなっている事なども知り、すぐにお薬を変えました。

そして、今まで普通に出していたお薬の出し方に少し考え違いがあった事にも気付かせてもらえ、「本当にいろんな事を常に勉強していかないといけないな!」と感じさせてもらいました。

そして、歯科知識だけでなく、院長としての仕事の勉強と父親としてのあり方にも通じる経営学の勉強にも最近はまっています。

経営学は、オオマチ歯科クリニックを開業するまでは全く考えてこなかった分野であり、自分の中での医療というイメージと180°逆の位置にあった経営学という学びに抵抗感を持っていました。

僕の院長プロフィールでも少し書いているのですが、「経営学とはお金を稼ぐための学問ではなく、人や組織を育てる為の学問」であることを知り、そこから5年ぐらいひたすらに経営学と共に成長を続け、やっと今少しづつ形が明確になり、最高のメンバーに恵まれ、日々本当に楽しく仕事ができるようになりました。

そして、今年はスタッフの数も増え、スタッフルームも新しくなり、更なる福利厚生の先にある「オオマチ食堂」まで現実味を帯びてきました!

「周りの人の為に叶えたい!と思った夢」は、本当に叶うんだな♪と期待と夢に胸を高鳴らせています。

これからもオオマチ歯科クリニックは、最高のスタッフと最高の思い出を作りながら、最高の仕事を提供していきますので、今後ともよしくお願い致します。