phone_iphone
電話予約
computer
ネット予約
mail
メール相談

クレド

クレド

1. 私たちは、みんなが楽しく長く働ける環境を自分たちで作り上げます

クレドの唱和を行い、みんなが楽しく長く働く為に必要な考え方を共有して、誹謗中傷やグチがなく、モラルのあるスタッフの育成、しつけをします。
みんながワクワクして取り組めるような医院のビジョンと仕事観の共有を行い、仕事にやりがいを持って働ける環境を作ります♪
みんなが医院に関わる全ての事を自分事と考えて、一体感持ってチームで仕事をします!

2. 私たちは、笑顔で元気よく挨拶、返事をします

笑顔は楽しく仕事をするのに一番大事です!
笑顔を作ることで、楽しくすることもできます♪
私たちの気持ちの良い挨拶、返事はそれだけで自分も周りも元気にさせます。

3. 私たちは、当たり前の事に感謝します

「ありがとう」という言葉は、発する人にも発せられる人にも良い影響を与えます。
毎日心から感謝し、感謝を気持ちで伝える事が出来れば、人生は幸せであり、人間関係は良好になり、仕事もプライベートも楽しくなります♪

4. 私たちは、毎日を健康に楽しく過ごします

私達の仕事は体が資本です!
私達の仕事は健康を与え、病気を予防する仕事です。
私達は楽しく長く働く為に、体調管理を行い、笑顔を絶やさず毎日を楽しく過ごします♪

5. 私たちは、目を見て、うなずいて聴きます

私たちは提案や人の話を、目を見て、うなずいて聴くことで、誰でも提案でき、自由に発言でき、みんなで考える事ができる環境を作ります!
私たちは傾聴、受容した上で、肯定するか、否定ではなく対案を出します。
新しい発想や考えを柔軟に受け止め、クレドを基により良い考え、方法を選びます♪

6. 私たちは、常に見られていることを意識し、自分の価値をアピールします

私たちは考えている事や成長に対しては主体的に示し、正しい評価を受けます。
私たちはここで何ができるのか、また何がしたいのか、何を要求されているのかを常に意識して行動します。
いつでも、どこでも、誰に見られているかわからないので、行動や言動に十分に気をつけます!批判やグチ、陰口にとどめず対案を提示します!

7. 私たちは、わからないことをそのままにしません

私たちは、わからないことは素直に聞きます!
聞かれた時は嫌な顔をせず、何度でも快く教えます!
教わる時は、教えられた作業だけを覚えるのではなく、内容を理解し、そこから派生するあらゆることに応用するところまで考えます!

8. 私たちは、責任感をもち、積極的に何事にも主体的に取り組み人任せにしません

私たちは、それぞれの立場において責任感を持ち、与えられた仕事に対して、自分なりの案を提案、改善を行い、主体的に質を高めるように努めます!
任された仕事は期限内に責任をもってこなします。

9. 私たちは、一人一人がプロとしての自覚を持って働く事で、チームワークを発揮します

私たちは最大限の力を発揮しチームワークを高め、一人一人がプロとしての自覚を持って働く事で、個々の力を相乗効果により高めて1+1=2以上の力を発揮します!
何をしてもらうかではなく、何ができるかを考えます。

10. 私たちは、人のいいところに目を向け、個々の能力を活かします

私たちは人の優れた部分を見つけてほめます。
そして、いいところをみんなで伸ばします。
苦手な部分を治す事より、得意な部分を伸ばす方が10倍簡単で、効果も高いからです。そして何よりその方が仕事が楽しいからです。

11. 私たちは、相手の気持ちを考えた発言、行動をとります

私たちは上下関係や立場を考えた言葉遣い、相手の気持ちを考えた伝え方を心掛けます!
言われた人がどういう気持ちになるかを考えて発言します。
相手の話をよく聞き、受け入れ、共感した上で提案します。
感情的に怒りません。教育の場では、怒らず、叱ります。

12. 私たちは、身だしなみを守り、5Sを常に意識します

私たちはあくまで医療機関に従事している事を自覚し、老若男女を問わず接客する事を意識して身だしなみを整えます。 身の回りの整理整頓を行い、空いた時間は積極的に清掃をし、院内美化に努めます。 行動指針に基づき、上司が正しく振る舞うことで部下を指導します。

13. 私たちは、無駄をなくし、空いた時間を有効に使います

私たちは常に暇な時に何をするべきかを考え、優先順位を考えて時間を有効活用します。
担当項目も含め、すること、考えるべき事は多くあるので、全員出勤日を最大限有効に使い、計画的に行います。
すべてのコスト(費用、時間、人手)を下げ、あらゆる無駄をなくす努力をします。
ただし、短期的な利益に惑わされず、長期の利益を一番に考えます。

14. 私たちは、たくさんコミュニケーションをとり、全員で提案し、全員で考えます

私たちは、患者さんとのコミュニケーションを主体的に行い、患者さんの真に求めるものをすくい上げ、ファンを増やします。
スタッフ間でのコミュニケーションを積極的に行い、チームワークをはかります。

15. 私たちは、常に正義を持って判断し、一生涯診る覚悟で治療にあたります

私たちは、当院を支持してくれる患者さん全員に、自分がされるならどうしてほしいかを考えて、自分の正義のもとに全てを判断して治療、接客に当たります。
一初診で完結するイメージではなく、その患者さんと生涯つきあう中で、その方の生活習慣も含めた健康を提供します。触る歯にとって長期的に考えて最善の方法を提案します。

16. 私たちは、成功、失敗を分析し、次に生かします

私たちは失敗を認めて改善を繰り返します。 また、失敗だけでなく、成功の理由も考え、さらに伸ばす努力を怠りません!
問題解決策は常に全員が間違えない方法を考えていくのがBESTです。
成功しているからとほっておく、またはよりよくする努力を怠ると必ず取り残されるか、足元をすくわれます。常に少しずつでも改善していきます。

17. 私たちは、患者満足度を高め、流出患者を抑え、同時に紹介による新患を増やします

私たちは当院の素晴らしい治療を一人でも多くの方に提供する為に、ファンを増やし、新患アップよりも流出患者を抑えることを目指し、新患のうち半分が紹介患者になる事を目指します。
常に紹介患者、流出患者には意識し、新しい発想をもって取り組んでいきます。
そして通院中の患者さんにさらに気に入っていただけるようにさらなるサービスの提供や治療のレベルを上げていきます。

18. 私たちは、人と比べず、明確な目標を持って行動します

人がどうかではなく、自分が何をするかです。
私たちは、自分の成長にとって必要な事をします!
5年後、10年後を見据えて、そのビジョンを現実なものとするための取り組みを1年単位で起こし、年間目標に設定してこなしていきます!
目標は、成長を加速させます。成長は、仕事を楽しく、そして意味あるものにします。

19. 私たちは、常に新しい事に挑戦し、日々成長し続けます

私たちは、人と比べず、自分の目標を立て、毎年少しづつでも成長していきます!
人間は必ず劣化します。成長をし続けなければ、衰退しかありません。
自己成長がないと、仕事の価値は低いと思います。
少しづつでも成長し、卒業する時にはここに勤めれてよかったと思える価値を見出します。

20. 私たちは、素直に行動し、注意してくれた人にふてくされたりしません

私たちは、注意されたことに対して、まずは素直に改善します。
注意してくれた人に対してふてくされるのではなく、気づかせてもらったことに感謝します。大切なのは「嫌な事や辛い事から何を学ぶか」ということです。
意見の違いを感じたら、話し合います。ふてたり、愚痴っても何も伝わりません。
成長する人の4つの条件は素直、プラス思考、勤勉、情熱です。

21. 私たちは、常に考え方を+に変え、ー言葉を撲滅します

自分の身の回りに起こることは全て、見方や捉え方でプラスにもマイナスにもなります。嫌な事とか、辛い事は、それ自体に意味はありません。
自分が意味を与えているだけです。
マイナス言葉を発している人には、それに置き換わるプラス言葉を教えてあげます。
仕事を楽しく出来るのは自分の考え方次第です。

22. 私たちは、患者さんの求める治療やニーズを可能な限り提供し、ファンを増やします

期待よりもいいものを提供する(お得感を感じれる)と患者様はファンになります。
治療と同時に重要なのが接客であり、コミュニケーションだと考えます。
私たちは、心地の良いおせっかいをテーマに、気配り、心配りを大切にします。
患者さんのニーズを常に各自が意識し、自分に何ができるかを考えます。

23. 私たちは、クレドを基に判断、行動します

クレドはオオマチ歯科の信念です!
私達が仕事を楽しく、人生を楽しく豊かにする為の考え方です。
私たちはクレドを基に患者さん、自己成長、医院の成長の3つの為に仕事に従事します。