阪急塚口駅から徒歩6分の総合歯科医院

電話予約 気軽にご連絡下さい ネット予約 24時間受付中 LINE予約 予約受付中

NEWS

医院からのお知らせ

スタッフからの嬉しい申し入れ

接遇マナー向上のための勉強会に参加しました

先月、当院の受付スタッフから「医院の受付スタッフの接客レベルを上げたい。新しく入ってきた子たちと一緒に接遇マナーの勉強をしたい」という提案があり、勉強会に参加してきました。
新しい勉強会ということもあり、どんな内容なのかを知るために、私も一緒に学んできました。
私自身も接遇マナーの勉強になればという思いもありましたが、予想以上に役立つ内容で、講師の方々も素晴らしく、楽しく学べました。


内容は技術的なものというよりは、医療人としてのあり方や、仕事人としての姿勢、そして人生のあり方などを通して、誇りを持って仕事をすることの重要性、医療の楽しさ、仕事を楽しむために必要なこと、自分たちができることについて学びました。
新人教育としても非常に有意義な勉強会でしたし、私や教える側にとっても大変参考になりました。

勉強会では、他の医院で働くスタッフさんともお会いし、接遇マナーの勉強をされている医院はやはり成長しているのだと感じました。
勉強会を提案してくれた尾野さん、そしてそれを快く受け入れて一緒に学んでくれた太田さんや増田さんにも感謝しています。
オオマチ歯科クリニックでは、ドクターや衛生士だけでなく、助手さんや受付さんも含めて、接客や治療のクオリティを向上させていく努力を続けています。

勉強会の後は、みんなでスイーツを楽しみながら復習も行いました。


オオマチ歯科クリニックでは、これからもスタッフ一同仲良く楽しく成長していきます。
今月末には、中島先生が他の医院で働く同期のドクターたちを当院に集めて勉強会を開催する予定です。
こういったスタッフ主導の勉強会の雰囲気が今後も続くよう、全力でサポートしていきたいと思います。