阪急塚口駅から徒歩6分の総合歯科医院

電話予約 気軽にご連絡下さい ネット予約 24時間受付中 LINE予約 予約受付中

NEWS

医院からのお知らせ

フリーランスの先生に来ていただきました

フリーランスの歯科衛生士の先生による定期的な指導がスタート

今年から、当院ではフリーランスの歯科衛生士の先生に定期的に来ていただくことになりました♪
以前からスポットで来ていただいていましたが、当院の衛生士たちの意識が高まり、知識と技術をさらに向上させたいという強い思いから、この定期的な訪問をお願いしました。

成長の審査と新しい朝礼の導入

先日は、その成長の審査とも言える訪問の日でした。
前回の訪問から2年が経過し、この間に多くの成長がありました。衛生士のスキルだけでなく、医院全体の成長も含めて見ていただく機会で、私もドキドキしていました。

今年の2月から、朝礼に変化を加え、クレドの唱和を行うようにしました。
その日のクレドは「わからないことをそのままにしない」という項目で、当院では以下のような考えを大切にしています。

– わからないことは素直に聞く。
– 聞かれた側は何度でも快く教える。
– 教わる側は、作業を覚えるだけでなく、内容を理解して応用できるようにする。

この新しい朝礼にもフリーランスの先生に参加していただきました。先生からは、

「他のクリニックでは、一度言ったことは二度言わないようにと指導されることが多いですが、それは医院の雰囲気を悪くする原因になると思っていました。この話を他の医院でも共有したいです。素晴らしい医院ですね♪」

というお褒めの言葉をいただきました。
外部からの評価をいただくことは非常に嬉しく、モチベーションの向上にもつながります。

午前の実技指導と午後のフィードバック

午前中は衛生士業務に対する直接指導をしていただき、午後にはそのフィードバックと座学の時間を設けました。



フィードバックの時間には、ドクターが自主的に「話を聞きたい」と言って、自分の昼休みの時間を使って参加してくれました。
そのような自主的な姿勢は本当に素晴らしく、成長に向けて考え行動するスタイルは医院全体に良い影響を与えています。

SRP技術の評価と今後の成長

当院の衛生士の技術についても、「素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきました。
「心配はないが、さらに高めるべき部分もある」と優しく指導いただきました。特にSRP(歯周病治療)の技術は教えるのが難しく、どこでも高めるのが大変だと聞いています。
今後も定期的にフリーランスの先生に来ていただくことが決まり、「この子たちなら継続して教えてあげたい」と言っていただけたことが本当に嬉しいです。

これからも、この素晴らしいチームと共に成長していきたいと思います!