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医院からのお知らせ
患者様の満足度を上げるために
トリートメントコーディネーターの育成と患者満足度向上への取り組み
オオマチ歯科クリニックではこの度、患者様の満足度をさらに高めるために、トリートメントコーディネーターというポジションのスタッフを育てることにしました。
トリートメントコーディネーターとは、主に治療の説明を担当するスタッフです。
患者様の理解を深めるための取り組み
現在、患者様にご自身のお口の状態をお聞きした際、入れ歯とブリッジの違いがわからなかったり、歯の本数を把握されていなかったりすることが多く見受けられます。
最も多いのが、治療の説明書をお渡ししても、治療内容が理解されていないケースです。
これでは、長期の治療が必要な患者様がゴールを見失い、治療が続かないことに繋がってしまうと感じました。
そこで、患者様に自身のお口の状態や治療内容を理解していただき、納得して治療を進められるようにサポートする役割のスタッフが必要だと考えました。
トリートメントコーディネーターの役割
トリートメントコーディネーターは、患者様に治療内容や選択肢をしっかりと説明し、納得して治療を受けていただけるようにします。
そのため、スタッフ2名とともに勉強会に参加し、トリートメントコーディネーター育成に向けて動き出しましたが、人手不足によりさらなるスタッフが必要となりました。
そこで、受付兼トリートメントコーディネーターのポジションの方を募集することとなりました。
詳しくは「とらばーゆ」をご覧ください。
オオマチ歯科クリニックの今後の目標
患者様の満足度向上のため、オオマチ歯科クリニックは日々成長を続けます。
すべての患者様とスタッフが、オオマチ歯科クリニックのファンになってくれるように、これからもさらなる努力をしていきたいと思います。