Kids

こんな方のためのページです

• 大事なお子さんの歯をしっかりと治したい
  • 大事なお子さんの歯を虫歯から守りたい
  • 子供の虫歯治療について知りたい
  • 子供が歯をぶつけた
  • 子供が歯が痛いと泣いている
  • 子供の歯が変な所から生えてきた

予防をベースにした

3歳までに受診しよう

一度虫歯で無くなった歯や歯周病で失われた骨は、ほとんどの確率で元には戻りません。本当の意味で虫歯や歯周病などの病気を治すには、病気になってから治すのでは遅く、病気になる原因をなくす必要があります。 特に虫歯においては初めが肝心で、大人の歯に初めての虫歯を作らないが必要なのです。塚口オオマチ歯科・矯正歯科では、小児歯科に力を入れる事で、塚口の子供達、そしてその先には尼崎市のより多くの患者様の虫歯0を目指します。 そして、当院では「痛い歯の治療をしに来る怖い歯医者から、気持ちの良いクリーニングをしに来る歯科医院へ」なれる事を目指しています。

小さいにうちに歯医者さんに
きてもらう理由は?

歯科医院に対する慣れ 将来の定期検診の習慣化がポイントです。まずは、お口に関心を持ってもらうことからスタートします。

小児歯科の治療内容

定期検診とフッ素塗布

当院ではお子様一人一人に担当の衛生士がつき、お口の状態をチェックし、汚れをキレイにした上で歯科医院専用の高濃度のフッ素塗布を行い、歯の強化を行います。 お口の状態や虫歯のリスクに合わせたご提案をします。定期的にご来院いただくことで初めの虫歯が出来ないように努めます。 永久歯の生えたては虫歯になりやすいので特に注意が必要です。キレイに歯磨きできている方でも三ヶ月に一度くらいのペースでフッ素塗布を行うことをおすすめしています。

小児矯正

歯並びを整えるのは見た目を良くするためだけではなく、口呼吸を防いだり、虫歯になりにくくします。 口呼吸は、歯茎を黒くしてしまったり、風邪をひきやすくしたり、脳の成長にも良くないので、出来るだけ早い段階で改善が必要だと考えます。 またガタガタの歯ならびはしっかり噛む事を妨げる場合も多く、しっかり咬めないと脳に血流がいかず脳の成長を妨げたり、痴呆症になりやすいとも言われています。顎の成長が止まるまでに矯正をやる事で、矯正時に歯を抜かなくても治すことが出来る可能性が高くなり、並んだ歯に合わせて骨格や口の周りの筋肉が成長するので、後戻りも少ない上に、機能的な歯並びになる可能性が高くなります。

ブラッシング

虫歯予防で一番大事なのはご自身での毎日の歯磨きである事は間違いがありませんが、みなさんのお子様は歯磨き出来てますか?また、お子様の仕上げ磨きに自信がありますか? 口の中は暗くて見えにくい為なかなか家ではキレイにしきれません。 実際に院長を含む多くの当院スタッフのお子様にも磨き残しがありました。お子様一人ひとりの歯並びや噛み合わせに対して、ご本人への最適なブラッシング方法および親御様への仕上げ磨きのアドバイスをお教えします。

生活習慣の指導

虫歯は、実は歯の汚れよりも糖分の摂取による問題が一番大きな問題です。また、歯ぎしりや食いしばり、口呼吸などによる歯へのダメージによっても進行しやすくなります。 身体の病気と同じように、生活習慣を整えて、健康的な生活を送ることが虫歯の予防にも大切なことになります。 実は知られていないお口の環境に影響する虫歯に影響を及ぼす問題を説明するのも大切な予防治療の一つです。

怖さを植え付けない治療

まずは虫歯にならないように指導、予防を行います。虫歯になってからいらっしゃった場合は、早期発見、早期治療を行い、痛くならないうちに治療を行います。そして、大人の歯の1本目の虫歯を作らないように指導を行います。 そしてすでに痛みが出るほどの状態でいらっしゃった場合でも、昔ながらの押さえつけての治療は行わず、お子様のペースに合わせて、段階を踏んで治療を進めます。小さい時に恐怖を与える事で歯科医院に通いたくなくなることの方が将来的な損失が大きいからです。当院ではお子様が歯医者嫌いにならないように、スタッフ全員で優しく楽しい対応を心がけています。

塚口オオマチ歯科・矯正歯科の
予防歯科の特徴

予防をベースにした治療スタイル

特徴01

予防をベースにした治療スタイル

一度虫歯で無くなった歯は、元には戻りません。本当の意味で虫歯を治すには、虫歯になってから治すのでは遅く、虫歯になる原因をなくす必要があります。 つまり、予防が必要なのです。塚口オオマチ歯科・矯正歯科では、スウェーデンスタイルの予防をベースにする事でより多くの患者様にとって「痛い歯の治療をしに来る怖い歯医者から、気持ちの良いクリーニングをしに来る歯科医院へ」なれる事を目指しています。 2本目の虫歯を作らないようにしましょう!

特徴02

虫歯にならない環境作り

予防をベースとする診療スタイルは、今まで虫歯になるべくしてなっていた環境を、なりにくい環境に改善する必要があります。 そのためには虫歯になりにくい環境を作る事と毎日の生活環境の改善を必要とします。 虫歯になりにくい環境を作る事にはその子の成長に合わせた正しい歯並びと口の機能を作る事とフッ素による歯の強化が必要です。 毎日の生活環境の改善には正しい歯磨きと正しい食事の取り方をしてもらう事です。その指導を行い、尼崎市のより多くの患者様の虫歯をなくすのが当院衛生士の使命です。

特徴03

予防をベースにしたチーム医療

1本目の虫歯を作らないためには、虫歯になる前に、つまり小さい頃に歯科医院に通い虫歯になりにくい環境を作る必要があります。 そのためにはまず歯科医院が昔の様に怖い所でない事、痛い治療をする所でない事を知ってもらい、楽しくてまた行きたいと思える所にする必要があると考えています。 そのためにたくさんのイベントをしてみたり、ご褒美を用意したりしています。

オオマチキッズクラブ

オオマチ歯科・矯正歯科ではお子様や親御さんに向けて「オオマチキッズクラブ」というイベントを企画しています。ぜひお気軽にご参加ください!

オオマチキッズクラブ

小児歯科のよくあるご質問はこちらから