皆さま、こんにちわ!
塚口オオマチ歯科・矯正歯科で助手兼チーフをしております太田です。
本日の議題はインプラント治療について!
インプラント治療の構造
体内や骨の中に医療機器・金属などを埋め込むことをインプラントといいます。
その中でも歯根の代わりにチタンを用いたのが歯科でのインプラント治療です。
入れ歯や差し歯とちがい、人工歯を根元から作り出す最先端の技術です。
あごの骨に人工の歯根(ネジ)を埋めこみ、そこに土台をたててかぶせ物を
作る方法です。
歯肉を切るため、外科的な手術をともないます。
★ メリットとデメリット
2〜6ヶ月をかけて埋め込んだ金属にたいして、骨が吸着する性質 ( 骨結合 ) を利用します。
■メリット
ブリッジのように、隣の歯を削る必要がありません。
自律しているため他の歯に負担をかけません。
入れ歯のような大きな異物感はありません。
■デメリット
自費治療となるため、高額になります。
高額でも万能とは言えず、メンテナンスや注意事項を守ってもらう必要があります。
また、隣の歯が抜歯に至った場合はインプラントが第一選択肢となります。
インプラント埋入部位の近接した歯が抜歯に至った場合は、
基本的にはその部分の欠損修復方法はインプラントをオススメします。
理由は二つあります。
1. インプラントは横に揺らす力に弱い為、入れ歯のバネをかける歯として向いておりません。
2. インプラントと自分の歯は骨とのくっつき方が違うため、ブリッジで繋げる事をオススメ出来ません。
以上の理由により、インプラントの歯の隣の歯がダメになった場合は、
その歯がなくなった部分の修復方法の第一選択はインプラントとなります。
インプラントが打てない場合(金銭的な理由、お身体の状態etc.)は、
インプラントオーバーデンチャーという選択肢もあります。
インプラントの追加費用、またはその移行にかかる費用は保証の対象外です。
移行費用は本数や状況により個々に異なりますので、詳しくは直接お聞きください。
また、この変化に対応いただけない場合は当院での口腔内全体の管理が出来ないという理由により、当該インプラントの保証も対象から外れますので、ご了承いただきますようお願い致します。つまり、インプラントだけでなく、他の残っている自分の歯の寿命も含めてインプラントの寿命となります。 インプラントの寿命も大事ですが、何よりも残っているご自身の歯の方がさらに大事です。しっかりした歯周病の管理、力のコントロールを必要としますのでご協力お願い致します。
費用と治療期間
■費用
歯根と歯台、かぶせ物まで含めると 1本 35万円(税別)かかります。
くわえて CT 代や造骨 ( 骨のない所に骨を造ること ) 、サージカルガイドが必要な場合は別途費用がかかります。
治療後のメンテナンスにも費用がかかりますので、説明時にお伝え使ます注意事項の遵守をお願いしています。
■治療期間
1. インプラントを打つ前の、お口の環境整備 : 即時~2 ヶ月前後
歯は 1 本ずつ機能するのではなく、お口全体が 1 つとなって機能しています。 つまり他の歯が悪い状態でインプラントを入れてもすぐダメになったり、 残っている天然の歯をダメにしてしまったりすることがあります。 現在のお口全体の環境によって、治療期間は 1~2 ヶ月変動します。
2. 第一次オペの準備と診断・計画 : 即時~1 ヶ月
CT の撮影や歯型の採取から始まり、インプラントを打つ方向や 造骨の必要性もここで判断していきます。 いわばオペのための準備と計画の段階にあたります。
3. 第一次オペ、造骨 : 2~9ヶ月
オペの次の日はご自身では傷口を触れないため 、来院していただき、当院で洗浄いたします。
オペ後1週間ほどは、数回消毒にご来院していただくこともございますので、予めご了承ください。
1~2 週間後に抜糸を行い、1 ヶ月程度で傷口が塞がるのを待ちます。
2021年より使用しています最新のインプラントでも、インプラントが骨とくっつくまで上顎で 4ヶ月、下顎で 2ヶ月ほどかかります。
この期間はまだ使える状態ではありません。 ですが、骨結合の大切な期間ですので、しばらくの我慢をお願いしております。
※上記より早く骨結合する場合もございます。詳しくは担当医へおたずねください。
4. 第二次オペ : 1 ヶ月
インプラントの部分の頭出し小手術を行います。顎の骨や歯ぐきの状態、一次オペの段階で同時に行う場合は必要としません。詳しくは歯科医師までお尋ね下さい。顎の骨や歯ぐきの状態、第一次オペの治りによっては歯ぐきの移植手術なども伴います。オペの次の日はご自身では傷口を触れないため、来院していただき、当院で洗浄致します。
オペ後1週間ほどは、数回消毒にご来院いただくこともございますので、ご了承ください。
5. かみ合わせの安定化とかぶせ物 :インプラント計画から3ヶ月〜11ヶ月後
場合によっては、1 年近くその場所で噛んでいないので、かみ合わせ安定までに時間が必要な場合がございます。
これは歯の本数やその人の適応能力によるため、期間は様々です。
かみ合わせが安定して歯ぐきがしっかり治ると最終的なかぶせ物が入ります。