歯のセルフケアの3種の神器

2021年08月08日

オオマチ歯科クリニック 歯科医師の吉見です。
私は、診察の際によく患者さんに「歯磨き以外に、必ずフロスと歯間ブラシもしてくださいね。
そして、定期的なメインテナンスもご来院くださいね♪」と説明します。

歯科医院での定期的なメインテナンスの通院は重要ですが、それだけでは虫歯や歯周病を予防することは困難です。
そのため、患者さまご自身での毎日の正しいセルフケアを理解していただくことがとても大切です。
この双方を行うことで予防歯科の効率は大幅に上昇し、将来の歯と歯肉も健康に長持ちしてくれます。

皆さんはフロスや歯間ブラシを普段使用されていますか?
歯磨きだけでは、全体のお口全体の汚れの60%しか除去できないと言われています。
そのためよく歯磨きだけ頑張ってても、すぐムシバになったり歯茎が腫れてしまう方の原因はこれに当てはまる可能性もあります。

そのため歯ブラシ以外のケア用品として、歯間の接触点の汚れをとるための「デンタルフロス(糸ようじ)」と歯間の三角形のあいだの汚れをとるための「歯間ブラシ」を併用することで、お口全体の95%ほどの除去効率へ向上されます。

フロスや歯間ブラシのタイプには、色々あるため患者さまのお口に合った使用器具や方法を担当衛生士が丁寧に説明致しますので、ご不明な点などあればお気軽にご相談ください。